足が痛くなってからとうとう今日で3ヶ月目

2022/04/04

健康 日常

t f B! P L

月曜の朝からだる重い、どんよりな気分だ

体のあちこちが痛い。肩、腕は元より、首、指先も痛い。ドアノブを回すのすら辛い。


頭痛もするし目も重苦しい。


寝る時間は十分すぎるくらいあるのに熟睡できないためだ。


たぶんあちこちの関節が炎症を起こしてるせいか熱っぽく(風邪のように)感じる。


毎日痛い、辛いと嘆きたくはないんだけど、やっぱり辛い。


そして原因の足だけでなく、肩や腕まで悪くなってるのがすごく悔しい。


辛いけど、でも都会に住んでるからこそなんとかやっていられる

足が痛くなって今日で9週目、2ヶ月を過ぎ、3ヶ月目になってしまった。


最初はひどい筋肉痛だと思い込んで2週間もすれば良くなるだろうと思っていたから、こんなに長引くとは思わなかった。

(まだ終わってないから現在進行形だし)


なんでこんな目に会わなきゃいけないんだろう、ツイてないなあと毎日思う。


でもこんな体調でもなんとか過ごせているのは便利な都会に住んでいるからだ。


・通勤時、行きは3ヶ所、帰りは1ヶ所の階段のみで後は全てエスカレーターやエレベータを使って移動が出来る。

・通勤電車も行きも帰りも途中からほぼ確実に座れる

・職場も自宅も駅から近い、これが徒歩15分とかだったらもう無理だった。

・スーパーやデパ地下、コンビニが利用しやすい場所にある

・期末で(有休消化のため)早退しやすかった

事務職だから座って仕事が出来た


これが田舎だったらこの体調で車の運転が出来ただろうか?

出来たとして駐車場から職場がすぐとは限らないし、その職場が2階とか階段を使う頻度が高かったらもうダメだったと思う。


通勤時のいくつかの階段も、遠回りを気にしなければたぶんもっと減らせるはず。

それくらい便利(足への負担を減少できる)なのは東京に住んでいるからだ。

たとえ大きな地方都市だったとしてもここまでエスカレーターやエレベーターが充実してるところはないと思う。


でも一番ラッキーだったのは座って仕事が出来たことだ。

これが販売とか接客とか立ち仕事だったら一日すら無理だったと思う。体調の悪い期間休むにしても(今ですら見通しが立たないのに)いつまでとも言えず、もう辞めることになっていたかもしれない。。。。


そう考えると私はまだ見放されていないと思う。


なんとか元に戻りたい!




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ