どの姿勢で寝ようか悩む

2022/04/03

健康 日常

t f B! P L

昨日はうつぶせ寝が良くなかったのか、夕方鼻がグズグズして喉も違和感があるような、熱っぽいようなそんな気がした。


たぶん気のせいだとは思うが、もし風邪なんてひいたらこの体調の悪さにさらに熱まで、、、なんてなったらもう耐えられない。


午後8時過ぎにスーパーへ薬を買いに出かけた。


やっぱり小幅でゆっくりしか歩けないので、両腕の肩を後ろに引いて春日のように胸を張って伸ばすことを意識しながら歩いた。

痛いとどうしても肩が内側に入ってしまうので気がついた時、わずかな時間がある時にやっている。


風邪薬って高いね。この小さな30錠で千円近くした。

私の場合風邪は喉からなので龍角散を常備していて、少しでもヤバイと感じたらひと匙口に放り込んで備えるけど、


風邪薬はほとんど買ったことがなかったのでちょっとびっくりした。


あのクリニックなら薬を処方してもらって(院内処方なので)電気椅子とローラーかけて650円だから、ちょっとね。。。。


痛み止めと風邪薬一緒に飲んで大丈夫かな?と一瞬迷ったけど、風邪は引きたくないから飲んだ。


引いてしまってからじゃ効かないから。


そしてまたどうやって寝るか悩む。


仰向けは背中が苦しいし、横向きは腕が痛くなる、で、しかたなくまたうつぶせ寝にした(それしかない)


腕はまっすぐ脇にくっつけて気をつけ、のスタイルで。


約2時間後目が覚めた。背中が圧迫されていないので軽い、が、気をつけしたままの腕を上体に寄せようとしたら激痛が、、、、ロボットみたいな動きしか出来ないんだもん。


痛くて泣きそうになった。でも他にとれる姿勢もなく、起きて何かをすることも出来ず、ほとんど眠れなかった。


うつ伏せで寝て、その姿勢からまったくズレていないこと自体がもうおかしい。普通だったら寝返りを打って違う姿勢になってるはずなのに、それが出来ないから激痛になる。。。


今朝もどんよりとした気分で布団から起き上がった。


今は肩と腕の痛み>足の痛みだ。


足は相変わらず椅子から立ち上がる瞬間、そこからの10歩くらいは痛い。長く歩いたりもすれば痛いし、階段の上り下りもキツイし、寝ていて痛くなる時もある。でもずっとじゃない。


でも肩と腕は、これから寝て休む、疲れをとる時間にずっと重苦しく痛くてどうにもならない。熟睡できないから疲労とイライラがたまっていくばかりなんだよね。


今朝は蒸しバスタオルを羽織るだけではどうにもならなかったので、マットレスに蒸しバスタオルを敷いて肩温めを10回くらいやった後、やっと朝食

とろろを入れたおかゆ、鮭の身をほぐした物、お浸しの上の白っぽいのはクエン酸(ビタミンC)

その後洗濯をしたり、食器を洗ったり、ぼ~っとしてる時間も多かったけど、がんばって起きていた。


おやつ

半分に切ってスプーンで掘って食べるスタイル、残り半分は夜のお楽しみ

もうテレビもほとんど見ていない。


夕飯を食べて後片付けをして、ブログを書いてまた悩む、どの姿勢で寝ればいいんだろうって。

毎日この繰り返し。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ