5月の連休は帰省しようか迷っている

2022/04/26

日常

t f B! P L

 あ~早いなあ、もうすぐ5月、桜もほとんど見ないうちに終わってしまったし、


でも近所のツツジが満開

連休に帰省するかどうか迷っている。


こんな足の姿を母に見せて心配させたくないし、帰省しても十分に家事をこなせないだろうし。


でもあと何回会えるだろうかと考えるとやっぱり帰りたい。


足のことは話すにしても、新幹線で3時間耐えられるかなあ。。。


えきねっとの予約状況では満席に近い様子、ずっと座席に座って最後降りる時に立ち上がれるだろうか、、、、


最寄り駅に到着するまでに隣の席の人が下りれくれればそれなりに事前準備が出来るけど、


年末に帰省した時のように終点の新庄まで行く人が隣に座ることもあるわけで。


今朝も足は痛い。


どこがどう痛いか説明するのは難しいんだけど、昨日までは立ち上がり時の痛みがひどくて


お尻の後ろ、この骨盤の真ん中半分から下の方、両腿のお尻に近いところまで(便座に座ってあたる面というか)が痛かった(緑色の枠)



歩けば太腿の後ろから膝にかけてが痛い。


でも今日は、骨盤はそうでもなくて、足の付け根が痛い(オレンジ色の枠)ピンポイントで痛い。だから歩く時にスムーズに足を出せない。


けれど不思議なことに股関節は自由に動かせる。こういう動きをしたら痛いとかそういうことはほとんど無く動かせるのよ。


たぶんこういうのは医師に診てもらって聞いたとしてもわからないだろうな。


体の筋肉の動きとか隅々まで熟知して、経験値の高い人じゃないとおそらくわからない。


今日は気温もわりと高めだけど、足の付け根のところにホッカイロをガムテで貼っている。


やっぱり冷やすのは良くなくて温めたほうが良いらしい。


これはひとつハッキリしたことだ。


肩と腕はバランスボールでほぐして、帰宅後にスースーする湿布をあちこちに貼っている。


バランスボールに寄りかかるだけでも気が紛れる。


買って良かった!!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ