重い荷物を持って歩くのと階段は足にダメージが大きい

2022/04/10

健康 日常

t f B! P L

 今朝はマットレスをベランダに干した。


手前の空いてるスペースには洗濯物を(置いて)干す予定。


ベランダは広いんだけど竿がかけられない仕様、ロープも張れないので、厚手のトレーナーとか乾きにくいものは「置き干し」している。


敷いている黄緑色のシートは百均買ったブルーシート、180cm×180cmを半分に折ってみた。


今まではゴミ袋を敷いていたけど、こっちの方が大きいし一枚で済むので使いやすい。


階段の上りと重い荷物を持っての歩行が足に負担になる

先週金曜日は帰宅後パソコンを開けないほどだるかった。

たぶん、一週間の疲れとその日プールの後、デパ地下で、バナナ、人参一袋、うどん、小松菜とか買ったらけっこう重くなってそれが足の負担になったんだと思う。


だるい=眠い、ではないので午後8時過ぎに早々と布団に入っても眠れるわけではなく、相変わらず肩と腕が痛いから熟睡できず、翌日の土曜日も気分はどんよりで、プールへ行くつもりだったけど止めにした。


その後も調子が上がらず、マットレスの上でゴロゴロ(眠れない)して過ごし、午後3時過ぎに近所の百均とスーパーに買い物へ行った。


百均は近いけど、1階と2階に別れていて、私の欲しい物はたいてい2階にある。足が痛くなってからはその階段を上れるか自信が無くて行けなかったんだけど、ブルーシートやら使い捨てのポリ手袋が欲しくて行ってみた。


階段は途中に踊り場があって合計で20段もないんだけど、一歩一歩やっと上って2階へ到着した。


もうその時点でなんとなく足が重くなってきたので、さっと買い物を済ませ、だるい足を引きずりながらスーパーへ移動した。


買い物が重くなるとわかっていればキャリーバッグを転がしていくけど、そんなつもりはないのに大根が安かったりするとつい買ってしまうので結局重くなって後悔するはめになる。


それでも買い物が終わらなかったので、一度帰宅して少し休んだ後、今度はキャリーバッグを転がして出かけ、肉や魚、キャベツや豆腐を買い、無料の水をもらってきた。


一週間分をまとめ買いして楽したいのでやってしまうんだけど。。。。


歩く距離よりも階段の上りと重い物を持って歩くのは、けっこう足にくるのがわかった。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ