座ってからの立ち上がりが痛くてヨボヨボしている

2022/04/13

健康 日常

t f B! P L

昨日は午後8時過ぎにはマットレスに転がった。眠いわけではないけどやっぱり足がだるいんだな~。


昨夜もバスタオル枕を使った。


不思議と部屋の灯りをつけっ放しだとウトウト眠いのに、完全に消すとなぜか眠れなくなる。。。。


バスタオル枕のお陰で仰向け寝もそこそこ大丈夫なんだけど、同じ姿勢はやっぱり辛くて左右横向きにならざるを得ない=肩と腕が痛くなる、、、なんだけど仕方がない。


最悪だった時よりはまだマシだから。


今日は午後早退してプールへ行ってきた。腕が痛くて上がらないけど無理やり回してクロールで泳いだ。こうでもしないと治りそうにない気がするからだ。


折れそうなくらい激痛だったら上がらないだろうし、痛くても上がるんだったら上げられるところまで上げて泳ぐ、、、つもり。


ここ2、3日は座ってからの立ち上がりが痛くてヨボヨボしている。昼に痛み止めを飲んで早退、プールに移動中も痛かった。そして泳いだ後もやっぱり痛くて痛み止めが効かない?もしくは効いているからこの程度なのかわからない。


痛み止めを一錠減らして一週間が経った。そろそろもう一錠減らそうと思う。明日どれだけ足の痛みがあるか様子を見てからにしよう。


減らすとしたら夜の分かな、で、痛み止めは昼の一錠/一日にしたい。


足が痛くなってから、この痛みは何なのか検索しまくった(今もやっているが)が、欲しい情報にはたどり着けない。


私が患っているのはたぶん「変形性股関節症」なのだが、情報のほとんどが病院、医療関係のもので、保存療法(痛み止めを飲むとか注射とか)がダメなら手術、あるいは整体のようなマッサージとかしか出てこない。


こういう痛みを体験したけどこういう経緯で治まったみたいな個人の経験というか情報みたいなのが欲しいんだけどまったく出てこない。(手術して良くなった、というのはあるが)


病院や医療関係の情報はどうしても宣伝になるから内容がほとんど変わらない。保存療法をしてどういう経緯をたどって症状が落ち着く場合があるのかもよくわからないし。


そうやって漁ったたくさんの情報の中に「炎症が落ち着くのは4週間が目途」みたいなのがあって(焦っていたから再度同じページにはたどり着けない)私もそれを目安にしたんだけど、まったく良くならずで、、、、、その後「人によっては数ヶ月」みたいな情報も目にして、私もそっちかなあ、と。


グダグダ言わずに大きな病院へ行って、CTなりMRIなり撮ってもらえばいいじゃん!いろんな人から言われた。

まったくその通りなんだけど、意気地がなくて出来ない。。。


もしもこのまま変わらないのなら、それも考えないといけないだろうな。


でももう少し様子を見たい。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ