外出して足が痛くて地獄だった

2022/04/23

健康 日常

t f B! P L

やめるつもりが外出せざるを得なくなった

今朝も足が痛くて、肩も腕も痛い、、、、それでもプールへは行こうと思っていた、その時は。


でも時間の経過と共に足が痛いうえにだる重になってきて、その気も失せ、やっぱりプールへ行くのはやめて部屋で大人しくしていようという気持ちに変わった。


ところがユニクロで店舗受取で注文した商品が届いた、というメールを見てしまった。


別に取りに行くのは今日じゃなくてもいい。だけどズルズルと遅くなりそうな気がしたので思い切って取りにいくことにした。

外出すると決めたからにはプールへも行くことにした。

今日のミッションは4つ、足が持つかなぁ。。。


・プールへ行く

・マッサージ機をかけてくる

・ユニクロで商品を受け取って来る

・帰りにスーパーで買い物をしてくる


この4つを実行する!足が痛くなければ何ともないことだけど、立ち上がり時の痛みがひどく、いつもよりさらにヨボヨボで、椅子に座る時もスローではなくドスンとしか腰をおろせない。なのにこんなに歩いて回れるだろうか。。。


プールでの体ほぐしも限界を感じた

御茶ノ水駅からプールまで歩く道のりすら今日は足が痛くて大変だった。

プールではいつものように、クロールで少し泳いであとは肩と腕をほぐすことに集中した。これまでだったら浮力で腕も上がり痛くても自由に動ける水の中が気持ち良かったのだが、今日はどうやってみても肩と腕の痛みはとれないのに気がついた。

凝りとかじゃなく芯から痛い感じ。何度も繰り返し繰り返しやっても良くなる感じがしなくて楽しくなくて15分ほどで切り上げた。こういう時って水が冷たく感じるから不思議だ。


そうだマッサージ機があったことを思い出した

私はプールだけでスタジオはやらないから忘れていたけど、マッサージ機があったのを思い出した。リクライニング式のが2台、あれで肩をローラーでならしてもらったらどうだろう?と数日前から考えていた。

プールから出て着替えてスタジオを覗くと、リクライニング式ではなく、銭湯によくあるタイプのマッサージ機(椅子)みたいなのに変わっていた。足は足で別のマッサージ器がありそこに足を乗せ、マッサージ椅子に座る仕様。


足のマッサージ機は両側からギューギューに(弱にしても)押されて締め付けられる感じ。気持ち良くないし、逆に悪化しないか不安になった。

そして椅子のマッサージのローラーは予想より弱く期待したほどほぐれる感じがしない、でも10分くらそれをやった。


帰り道は足が痛くて地獄だった

マッサージを終え、期待したほどの成果もなく、御茶ノ水駅に向かって歩いた。足が痛くてだる重な上、駅まで超ゆるい上り坂な道のりなため、キツイ。

歩いても歩いても進まない。

今日は「上を向いて歩こう」と決めていたのに、やっぱり下を向いてしまった。暑いし、徒歩5分ほどのところをたぶん倍の時間がかかっていたと思う。

足を止めたいけど止まれない。やっとの思いで電車に乗り移動してユニクロで商品を受け取った。

足が痛くなってから約2ヶ月半、デパ地下やスーパーで買い物する以外はどこへも立ち寄らずに過ごしてきた。

久しぶりのユニクロのフロアを見れば心躍るかと思いきや、もう足が痛くて痛くて地獄だった。

でも歩かなければ帰れないし。。。。スーパーで買い物をするという最後のミッションは果たせず、そこから這うようにしてやっと帰宅した。


今日は7118歩も歩いた

帰宅後、遅い昼食を済ませ痛み止めを飲んだ。午後3時を過ぎていた。すぐにマットレスに横になった。

ウトウトとはしてもなかなか眠れない、でも次に目が覚めた時足はどうなってるんだろう?激痛で立ち上がれないかもしれないと思った。

1時間くらい寝たのかな、気がついたらすでに夕方、足はどうなってるんだろう??あれ?普通に動く、というよりむしろ朝より軽い。

立ち上がって歩いてみると(痛みはあるけど)日中より歩ける。

あれ~、何でだろう?

歩き過ぎたが故にランナーズハイみたいになってるんだろうか?

歩けるならと最後のミッション「スーパーに買い物に行く」を実行した。キャリーバッグを転がさずに、エコバッグにそれなりの量の食品と無料の水を持ち帰った。重いし、痛かった。

でも達成感があった。


歩数を見たらなんと7,118歩!

足が痛くなってからこんなに歩いたのは初めてだった。これで激痛なら後悔するけど、歩いた方がいいのかなとふと思った。


でも明日どうなってるかだ。痛いのかそうでもないのか。。。。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ