肩と腕の痛み改善に「バランスボール」を使ってみた

2022/04/24

健康 食生活 日常

t f B! P L

今朝も足は痛いけど激痛ということはなく重だるい感じだった。昨日あれだけ歩けばこのくらいの疲労感は残ると思う。


足と同等に辛いのが肩と腕の痛みだけど、少しでもそれが解消されれば良いなと「バランスボール」を買った。


買う前に検索するとたくさんあって迷いに迷った。


私の希望としては

・値段は2千円以下

・直径は55cm

・丈夫

・空気入れの足踏みポンプがついてるもの


だった。


とりあえず使ってみたいので最初から高価な物はいらない。ボールをふくらますのが大変そうなので、手よりは足で押せるポンプの方がいいかな、みたいな感じだった。


そして見つけたのがこちら、



色がこれ一色のみで可愛くない、直径が65cmで大きすぎる、というのが第一印象だった。


でも使うのに色は関係なし、耐荷重が500kgで丈夫そう。65cmでも空気の量で調整すれば良いし、


足踏みポンプもついてるし、このイボイボみたいなのも考えようによってはストッパー的な役目を果たしてくれるんじゃないかと思った(アクロバティックな動きをしたいわけじゃないので転がらずに固定してくれると思った)


何より、安い!(笑)


定価1,780円のところ200円のクーポンを使って1,580円だった。


実物はこちら↓


かなりデカイ、大きさはまるでGANTZのような、イボイボは大仏様の頭のようだし、この上に黒い紐が1本ついていたら漫画によくある爆弾のようにも見える。


さっそく、このボールの上に背中をのせ仰向けになって肩をほぐそうとしたらバランスをとるのが難しくて、というか足に力を入れないと思うような動きが出来ない。


それなら立って壁の間に挟んで背中でグリグリ押そうとしたら、ここでも足の力というか踏ん張りが必要になるのがわかってあきらめた。


足に負担をかけないようにするには、マットレスの上にボールを置き、そこに背もたれのようにして足を延ばして座ることだった。


これだと足に力を入れなくても背中を押し付ければその反動でマッサージっぽい効果がある。


後は、伸ばした足の上にボールを置き、その上に両腕を伸ばして軽く乗せ、前後にゆらしてストレッチすると肩甲骨が伸びる。


決定的な効果があるわけじゃないけど、そういう動作をしている時は気持ちが良い。


金曜日の夜は寝る前に一度、夜中の1時にまた一回やった、肩が痛くて。。。。


で、今日は足(ふくらはぎ)がだる重だったので、(あの白い)椅子に座り、その前にボールを置いて両足をのせ(膝がボールの上に乗るように安定させる)軽く上下させてマッサージしたりした。こういう時は65cmの方が足全部を乗せられて大きくて安定して良いなと思った。


ボールは座るとぷよぷよの柔らかい感触なので、椅子に座ってちょっとお尻が痛くなったりした時はそっちに座ったりして気分転換できる。


本来の「バランスボール」の使い方をするにはやっぱり足が普通に動かせないとダメなんだろうけど、それなりに役立っているので買って良かったと思う。


※最初はボールの素材で臭いがきついけど、2、3日すると無くなる。あとイボイボはストッパー的な役目はなかった。



今日も出来る範囲の家事をやった。


朝食

ガーリックトーストとスクランブルエッグ、サラダ、フルーツ、コーヒー

ベビーリーフは半額、カットフルーツは3割引き、果物があると豪華に見えて幸せな気分になる。



玄米ご飯(紫蘇、塩昆布入り)大根とイカの煮物、ホタテの刺身、味噌汁
平日はこんなにちゃんと作らない、作り置きのおかずとインスタント味噌汁で済ませてる

ふるさと納税の返礼品のホタテ(北海道白糠町)ワサビがなかったのでカラシをのせてみた。ミョウガが夏の味がしてホタテが甘くてうま~い。
ホタテに夢中になっておひたしがあるのを忘れていた。人参はピクルス

おやつ


胡麻のお菓子が簡単に作れて美味しい!手が止まらなくなる。食べ過ぎに注意しないと。



見た目はお好み焼き風だけど、使った粉はたこ焼き用、そして味と食感はもんじゃ焼き(笑)
ひき肉、もやし、長ネギ入り。山芋をたくさん入れたのでもんじゃ風の食感になっている。
まだもやしの残りがあるので明日の夕飯もたぶんこれ。
たこ焼きの粉を取り出す時、床にぶちまけてしまった、、、足が痛くてしゃがめないというのに、人生ってそんなもんだよね。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ