痛み止めの服用を減らして止めなきゃいけないと思ってる

2022/04/06

健康 日常

t f B! P L

昨夜手に貼って寝た湿布はスースーすることもなく(効果もなく)終わった

今朝も相変わらず肩と腕は痛いので、ためしに出勤前に湿布を肩と腕に二枚ずつ貼ってみた。


しばらくすると左腕は何ともなく、右腕はややスースーする、ということはやっぱり左腕の方が悪いんだと思った。


まず手が肩までしか上がらずブラの紐を上げるのにも一苦労だからだ。


肩と腕に湿布を貼っても以前足に貼って地獄を味わったようにはならないようだし、効くかもしれないのでこれからは毎日貼ってみようと思う。


ただし、電車内で座ってる時や職場でスースーした匂いが漂わないかがすごく気になっている。


マスクはしていてもこういうのわかるよね?

樟脳の臭いとか(あれは最悪)


足が良くなれば自然と肩や腕の痛みもとれるのかもしれないけど、年齢的にも回復が遅そうだし、

痛くて歩けないのも辛いけど、それをカバーするはずの腕も痛いというのも同じくらい辛いので、効きそうなことは何でもやっていきたい。


手首だけは今夜も貼って寝ることにした。

この手の平の丘のところと手首が痛い。


痛み止めの服用を止めるべきかどうか迷っている

痛み止めとしてもらったロキソニン、最初の一錠は確かに効いた!

そこからしばらくは一日3錠飲み続けている、今も(朝7時頃、昼12時過ぎ、夜8時過ぎ)


最初の一錠は30分後に痛みが引いていくのがわかったが、次からは1時間後くらいになり、その次からは2時間後くらいになり、その後は効いているのかどうかわからなくなってきた。


飲んですぐには効かなくても、朝痛かったのに、午後はそうでもなくなるとやっぱり効いてはいるのかなと思ったり。

実はよくわからない。


ただ肩や腕が痛くても(服用しても)まったく変わらないのでそこには効かないのはハッキリしている。


痛み止めは長く飲んでも大丈夫なのか?


飲む時間を6、7時間空け一日3錠までなら大丈夫らしいが、長期間の服用は怖い。


だから効くのかきかないのかわからないのなら止めたいんだけど怖くてなかなか出来ない。


服用し続けていることで痛みが抑えられてるとしたら、止めて間を置いたらある日突然また激痛になるんじゃないかと怖くて、あれこれ検索したらそれは「蓄積性」といってロキソニンには無いらしいので安心した(肝障害や腎障害がある場合は別らしいが)


足はまだ痛い、小幅でゆっくりしか歩けないし、布団からもまだ自力では立ち上がれないし、布団に横になる時も自然な動きはできない。椅子から立ち上がる時も痛いし。でもMAXだった激痛の時よりは良くなっていると思う。


だから痛みが無くなるまで服用するんじゃなくて、数を減らして様子を見て近いうちに止めなきゃいけない、、、、と思ってはいるんだけど。。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ