痛み止めを一錠減らしただけですごく不安になった

2022/04/07

健康 日常

t f B! P L

今日は痛み止めを一錠減らしてみた

朝、昼、晩の3回の内どれを減らすか悩んだけど、朝の服用から昼の服用まで5時間くらいしかないので朝を減らすことにした。


通勤時にさえ激痛にならなければ、職場にさえ着ければなんとかなるし、


昼食後に一錠飲めば夕方の帰宅時までは持つはず、というのがあったので。


でも「減らした」というのが頭にあるせいか、昼に服用してもいつもよりなんとなく痛いような気がした。


効いてるかどうかわからないと思いつつも、減らすとやっぱり痛い気がする、、、という気持ちがぬぐえない。


帰宅後はこれまで通り午後8時頃に服用。やっぱりこれも止めてしまうのは怖くて。


痛かった時は、午前4時、5時に飲んでいた時もあったし、朝痛みが出ると通勤出来なくなる、すぐに痛み止めを飲んでも効かないというのがあって、明日はどうしようか迷っている。


とりあえずは明日はどうするか、明日になってから考えよう。


今さらだけど、どこがどう痛いのか説明すると

・足のどの辺りが痛いかというと、洋式トイレに座った時に便座がお尻に当たる部分が痛い。

アルファベットの「U」の形、底がお尻で上の方が足(太腿)。トイレも椅子も座席も立ち上がる時に力が入ると痛いから、立ち上がりずらくなるし、躊躇してしまう。


・その立ち上がった時の痛みがMAXで、そこからの10歩目くらいまでが痛くてへっぴり腰で高齢者のようにヨロヨロとしか歩けない。それを過ぎれば(立ち上がり時よりは)歩ける。


・歩いてから1分座ってまた立ち上がる時は痛みはあまり無いが、10分座ってから立ち上がる時は痛い、座ってる時間が長ければ長いほど立ち上がり時に痛くなる。


・しゃがんだり、かがんだりすると太腿の後ろからふくらはぎにかけて痛いので、床にある物を取ったり、靴下や靴を履くのが辛い(今は少し出来るようになった)その時の痛みは筋肉痛に近い

痛みの範囲は体の背面お尻から(太腿は側面も含む)足首まで。結局のところは「足が痛い」になってしまうんだけど。。。


最近は最初の頃と痛みも違ってきていて


・左足の付け根が少しキリキリと痛み、太腿の側面や左膝が痛い時がある。

・両膝から下がむくんでいるというか、張ってる感じがあって歩いている時に重く、だるく感じる。

・布団に横になる時も、膝から下が張ってる感があって曲げずらく(怖い)スムーズな動きが出来ない。


腰から下がそんな状況なので寝返りが打てず、肩や腕が激痛になり思うように動かせず、より辛くなっている。


足が痛くても、肩や腕が普通に動かせればもっと楽に体を支えられたり、着替えもここまで手間どることもなく、足の動きをカバーしたり、ふくらはぎを揉むとか出来るんだけど、それが出来ない。


足の痛みが無くなるまでじっとしてるべきなのか、激痛でなければ多少は動かしてそれが改善に繋がるのかわからず、迷う。


ただただ早く良くなりたい、普通に戻りたい。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ