普通なら徒歩2分程度で行けるスーパー、足が痛いのにまたうっかりエコバッグいっぱいに買ってしまい、帰りは足を引きずりつつヨチヨチ歩いた。
歩いても歩いても進まず、帰宅まで10分もかかってしまった、、、5倍か。
よくがんばったよ私!
ということでアイス!(金曜日は暑かった)まだ午後4時過ぎくらいで明るく、アイスはちょうど良い柔らかさになっていた。
◇
昨日は早退して約一ヶ月ぶりにクリニックに立ち寄り、その後スーパーで買い物、夕飯を済ませた後、もう一度近くのスーパーへ買い物へ出かけた結果、すごい歩数になっていた。
ヨチヨチ歩きだから普通に歩けば、たぶん半分の歩数だと思う。
そして一週間の歩数はというと
水曜日はデパ地下に立ち寄ったので少し歩数が多くなっている。
金曜日は意識してこんなに歩いたのではなく、結果こうなってしまった。
◇
先月までは薬をもらうか電気椅子やローラーをかけるだけに行っていたクリニックだったが、昨日は診察してもらった。
3ヶ月も経つのに足は相変わらず痛いし、足の付け根が痛くなってここ一ヶ月ばかりは引きずって歩いていること、階段を下りるのも一苦労、立ち上がる時に痛くてすぐには動けないことなど医師に訴えると、
最初に撮ったレントゲンをもう一度見ることになった。
医師曰く、骨盤と大腿骨の接続が浅いとかそういう先天的な症状もなく、間の隙間もこれだけあれば問題ない、骨にも異常はないとのこと。
私は「変形性股関節症ではないですか?」と喉まで出かかったが、医師を目の前にして言えなかった。
もしそう診断されていたら満足だったのだろうか?
結局医師はまた「う~ん」と唸りながら、「痛み止めと湿布を出しておくから」で終わった。
私が医師を買いかぶりすぎていたのだろうか?
もしかしてyabu。。。
足を引きずってまで来たのだから電気椅子とローラーをかけていくことにした。
浅香さん(←浅香光代さんに似ているので私が勝手にそう呼んでいる)がスタンバイして待っていてくれた。
診察室の会話はまる聞こえなので「足の付け根が痛い」と言ったせいか、電気椅子はいつもは両ひざにマットを乗せるだけなのに、もうひとつ(アイスノンくらいの大きさの)マットを股関節に当ててくれた。
いつもの3倍も歩いたせいか、当然だけど足に来る。マットレスに転がったけどだるくて辛かった。わかってるくせに、なんでこうやってしまうんだろう。