自宅と職場の往復の歩数

2022/05/10

健康 日常

t f B! P L

昨日はほんと辛かった。


足が痛い上に、朝夕とも電車が激混み。


職場では仕事が山積みだし(←休んだんだから仕方がない)、お尻も痛いし、肩や腕が痛くて集中出来なくても帰るに帰れない状況。


這うようにして帰宅、簡単な夕飯を食べてすぐにマットレスに転がった。けど、眠れるわけじゃないし、


夜中に何度も目が覚めて、ぶり返したかのような足の痛みとそれがなかなか良くならない、焦りと不安でいっぱいになった。


そして今朝も相変わらず足が痛くて職場まで行ける自信がなく休みたい気持ちになった。


だけど休んでも翌日良くなる保証はない、、、そうなると休むわけにはいかない。


通勤途中で歩けなくなるんじゃないかと何度も思った。



帰省する数日前から足は痛かったけど、通勤していたしそれなりに家事もやっていた。


だから母の手伝いをするつもりだったのに、、、、


足の痛みが良くならず、無理せず休むよう言われ、結局その言葉に甘えてほとんど何もしなかったのが実情。


それが東京に戻る日、空いていたとはいえ、3時間も電車に座れば翌日にはお尻が痛くなるのも当然だ。


10日間も楽させてもらって急に日常に戻ったらそりゃ反動は大きい。


さっき何気に歩数を見たら連休中の平均歩数は244歩、


でも家の中ではほとんどスマホを携行していないので、実際は1,000歩くらいは歩いていたと思う。


そして昨日の歩数は?と見ると3,378歩、職場ではスマホを携行しないので、これが自宅と職場の往復歩数ということになる。


そして連休直前の平均歩数は3,888だけど、スーパーに立ち寄ったり、土曜日に外出した歩数も入ってるから、

昨日の歩数3,378の方が正確だと思う。ただし、今は足が痛くて歩幅が狭くなってるので普通に歩いたら、自宅と職場の往復の歩数は片道1,500×2=3,000歩くらいかもしれない。


この歩数で通勤が済んでるとは、少ない方だよね?


だからこんな足でも通勤が出来てるわけだ。


今は足が痛くて引きずってしまうし、通勤以外に歩きたくはない。冷蔵庫には目ぼしいものは無いのにスーパーへ立ち寄る気力もなかった。


帰宅後すぐにゴロ寝せず、もうちょっと動くようにしないといけないとは思ってる。でも実際は辛くてなかなか出来ないのが現状。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ