今日もまた修行の一日だった

2022/05/12

日常

t f B! P L

今朝こそはと少し期待していたが相変わらず足は痛い

ほぼ一点集中の痛みのためどうしても足を引きずってしまう。

すれ違う見ず知らずの人からは、かわいそうな人に見られているかもしれない。

出勤後、職場近くの銀行へ行った。

歩いて2分程度の距離だけど足は痛いし、行けるのか、戻ってこれるのか不安だったけど、

「14日にかけ太平洋側で警報級の大雨のおそれ・・・」などというニュースの見出しを目にすると、今日中に行かねば!と決心して出かけた。

どうしたら痛みを紛らわせられるか、意識して上を向いたり、背筋を伸ばしたりしても変わらずで、途中自信が無くなって戻ろうかと一瞬迷ったけど、何とか行って帰って来た。

辛かった、往復で15分くらいかかった。

大雨に備え、スーパーで食材を買いたかったんだけど、足が痛くて職場と自宅の往復で精いっぱいだった。


不運にも親子そろって足と肩、腕の痛みをかかえている

痛み方は違うだろうけど母も辛いはずなのに、親はいつまでたっても親だよね。私の方を気遣う。


3ヶ月近くも痛みをかかえ通勤していることを知った後は心配でたまらないらしく(途中転んだりしないかとか)、東京に戻ってからは朝夕に出勤しました、帰宅しましたのLINEを送っている。


文字だけだと味気ないので出勤時はマンションのエレベーター内の鏡に映った自分の姿を撮り、帰宅後は夕飯の写真を張り付けて送っている。


実家に帰省中、私はほとんど何も出来ず、布団の上でゴロゴロと過ごすしかなく、母も高齢なので家事の合間にベッドに横になるという、これも親子そろってそんな過ごし方をしてたのだけれど、


そんなゴロゴロタイム中、母は私が連休前に送った文庫本2冊をあっという間に読み終え、つまらなそうにしていたのを思い出し、割引のクーポンがあったので今日ネットオフから十数冊文庫本を送った。


面白いと言っていたので全て「向田邦子」の著書。


読んでいる間だけでも痛みが紛れればいいなと思って。


私は足がこうなる前に買った本が4、5冊あってどれも手つかずのままだ。本は大好き、でも座ればお尻が痛く、寝転べば肩と腕が痛いで集中して読めないのが現状。


早く読めるようになりたい!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ