今日は昨日より楽!

2022/05/18

日常

t f B! P L

昨日は職場にいるのが辛かった、一分でも早く帰りたくて終わらないかとジリジリとして過ごした。


足が痛いから立つのも歩くのも辛くて、椅子に座りっぱなしになるからお尻も痛い。これが自宅ならゴロンと横になれるところ職場はそうもいかず、緊張を強いられるため身の置き所がない。



やっと終わっても足を引きずって歩くため進まず、階段で2度転びそうになった(ヤバイ!)


帰宅後も余力がなく適当に夕飯を済ませ、すぐにマットレスにゴロンと横になった。時間は午後8時。


眠いわけではないので、眠れない。。。。ほとんど眠れず、夜中に足の痛みも増したような気がしたので痛み止めを一錠飲んだ。


そんな感じでゴロゴロ、うつらうつらしつつ今朝になってしまった。


は~、休めないし、仕方ない、、、といつものように布団からテーブルを支えに立ち上がり、歩いてみると痛い方の足に力が入るのがわかった。


えっ?良くなってる!?

痛み止めが効いた?



実は昨日なぜこんなに痛い(痛みがぶり返しているのか)のか考えてみた。


連休前から痛みは続いていたけど、この2、3日が特に酷くなってきていた。


それはたぶん私がよけいな運動をしたせいかもしれないと思った。


3、4年前に膝を痛め「変形性膝関節症」と診断されたことがあり、それが足の付け根が痛い方の足だったのでそれも影響している、改善しなければと思って、


椅子に座り、片足を伸ばし床から10cm浮かせた位置でつま先を手前に反らす、という動作を交互に10回×朝昼晩/日、やっていたのだ。


それしか思い当たらなかったので、昨日の昼はやらず、夜も止めた。


でも「おしりエクボ体操」だけはやった。


自己判断の動作を止めたためか、「おしりエクボ体操」が効き始めたのかわからないけど、


今朝はかなり楽になったと感じた。


今までは足が痛そうなかわいそうな人に見られていたかもしれないけど、足が悪いのかな?くらいの感じの印象になってると思う。


足の痛みはある。動かし方によってはズキンとした痛みもある。


でも昨日よりずっと楽!!


連休前からずっと足を引きずって歩いていたので、クセになってしまってるけど(痛みを意識せず)普通に歩こうとするとほんの3、4mくらいなら歩ける!


今朝出勤して椅子に座ってもお尻が痛くないというか、その姿勢でいることが辛くなかった。(でも午後からは辛くなった)


うれしかった。


通勤の移動中は電車で席に座れない時、階段を下りる時は相変わらず辛いけど「良くなった」実感があった今日は気分が良かった。


まだ治らないこの足の状態では、朝よりも午後、夕方になると疲労がたまってきてダルくなる。それは今も同じで劇的に良くなったわけではない。

昨日よりはマシ、というだけで、足の痛みとは別に肩と腕の痛みで良く眠れないからやっぱり辛いし、早くゴロンと横になりたい。


まあ、明日はどうかわからないけど、このままぶり返さずにいければいいなあと思ってる。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ