冷房を甘く見ていた

2022/06/02

日常

t f B! P L

昨日は早退したんだけど(予定していた)辛かった。


いつものように出勤して足の痛みも相変わらずだったんだけど、時間が経つにつれ痛さが増してきた。


何で?何が?と考えた時、冷房しかなかった。


職場は切替なしにいつでも冷暖房が入れられるようになっていて、もう4月くらいから冷房は入っていたんだけど、

昨日はかなり低い温度が設定されていたのか(私も下はズボンでも上はTシャツ一枚という薄着で)、自分の席の辺りを弱くしても一度体が冷えてしまうとなかなか戻らないのか、もう辛くて辛くて、ジリジリと時間を過ごしてやっと時間になって帰宅した。


最近私の足が悪いのが周囲にバレてきて「暖かくなると良くなるよ」などと言われるのだが、自分では温度差で痛みが変わったと感じたことはなかったので意識してこなかったが、冷房は影響するんだとわかった。


早退してスーパーに立ち寄るつもりだったけど、そんな余裕はなく真っ直ぐ帰宅、マットレスに転がった。


眠くはない、でも椅子に座ればお尻が痛く、立てば痛いでマットレスに転がるしかないのだ。


そんな時母から「足、どう?」というLINEが入って来た。そう聞かれると答えに詰まる。ウソはつけないし、ありのままに言えば心配するだろうし。


足は相変わらずで今日は早退して(予定していた)帰宅しているとだけ返した。


大きな病院で詳しく調べたらどうかと言ってもいう事を聞かない娘。本人にまかせるしかないとあきらめたようだけど、最後には「帰って来い」になる。


何度かのやりとりの後に写真がついていた。

百日草と松前菊

猫の額ほどの庭にいきなり花?5月連休中には無かったのに。。。。お茶を飲みに来る近所の人の手土産を母が植えたらしい。

そしてヤマボウシ


きれいな花を見て足の痛みが和らげばと思ったのかな。。。


私には花の奥の田んぼの苗が密集してるのが気になった。こんなに狭い間隔で植えるものだっけ??(苗の穂先のツンツンが密集しすぎだよね?)

数日前にこの田んぼに機械で田植えをしてる写真を送ってもらったばかりだったのだが、機械だからこんなに間隔が狭いのか?

母が言うには植えたばかりだからそう見えるとのことだったが。


早退して時間はいつもよりあったはずなのに、結局何もせずに一日が終わってしまった。

こんな日々が3ヶ月以上続いている。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ