杖を買おうか迷っている

2022/06/29

日常

t f B! P L

◆もうどこがどう痛いのかわからなくなってきた

月曜日に駅のホームで人にぶつかって膝をひねってしまったのか痛くなってきた。

それで昨日はそれでもまだ朝の通勤時は足を引きずりながらヨチヨチと歩けたんだけど


夕方の帰宅時になって途中から電車の座席にも座れて、さあ降りようとなって、混雑してるので押されるようにドアから足を踏み出した瞬間、

ズキズキと足に痛みが走り、力が抜けよろけて歩けなくなってしまった。


こんな所で立ち止まれないしと、なんとかケンケンのような歩き方でごまかしごまかし移動、電車に乗り換えやっと帰宅した。

足を地面についた瞬間に、痛みが膝にきて次に付け根に来た感じで、そこが痛いのは確かだけど、そこだけでなく脛も痛い感じで、もうどこからどう痛みが走って痛いのかわからなくなってしまった。


昨夜も午後9時前には寝て足に負担をかけないようにしたけど、今朝もやっぱり相変わらず痛くて困った


◆転ばぬ先の杖とはいうが、杖を買うのは抵抗があった

母から何度も「杖を買え」と言われている。もし転んだら終わりだろうと心配して。

ステロイド注射がほとんど効かなかった後、左膝が激痛のまま通勤、一週間は傘を杖代わりにしてなんとか移動した。

そして今週の月曜日やっとその傘を手放して歩いたのに、昨日の膝ガクガクが恐怖で今朝はまた傘を杖代わりに出勤した。


杖を持つのはなんとなく抵抗があった。職場の人に杖をついてる姿を見られたくないというのもある。

それと傘を杖代わりにして使った時に、足の痛みが軽減するわけじゃないけど体を支える何かがあるというのは安心感があって手放せなくなる感じがしたからだ。

「依存」というと大げさだけど(歩こうと思えば歩けるのに)頼ってしまう気がした。

だから傘無しでヨチヨチ歩きでも月曜から出勤していたんだけど、こうなってくると素直に母の言うことを聞くべきなんだろうな。


膝が良くなるのを待っていたらいつまでかかるかわからないし、病院まで歩くのが辛いとか言い訳してたら何も変わらない。

杖で多少歩きが楽になるなら、それで病院へ行き早くMRIも撮ろう。

最近は電車の遅延、事故とかが多くて駅で待つ時間が長いと立ってるのも辛くなるし、それで車内が混雑した時に体を支える杖があれば少し気分的にも楽かもしれない。

杖、買うしかないか。。。。


◆今日の「だけ弁当」


いつもの玄米ご飯、焼肉(豚肉)、インスタントのわかめの味噌汁。肉についたタレがバッグに滲みたりしないようにプラスチックパックの底にキッチンペーパーを敷いた。


体を動かしてる人にはこんなんじゃ足りないだろうけど、今の私には十分だ。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ