さっそく今朝電車で席を譲られた

2022/07/01

日常

t f B! P L

 ◆黄門様の印籠並みの威力

今朝さっそくネットで買った杖をついて出勤した。

膝も痛いし、そこから足の付け根も痛くなるしで、買って良かったと思った。


ターミナル駅で電車に乗り換える時、列の先頭に並んだにもかかわらず座れなかった。

そしたら目の前に座っていたオジさんがさっと席を譲ってくれた。

ありがたいけど、申し訳ない気持ちの方が大きくて座席に座ったとたん泣けてきた。


私がオジさんの前に立たなければ席を譲らなくて済んだのに。


通勤していてずっと立ってるのと座れるのとは疲れが全然違う。


やっと座れてホッとしていたのに私が席を奪ってしまったのではないか、


ルーレットみたいに運悪く譲らなきゃいけない状況にさせてしまったのではないかと。


足がこんなことになって席を譲られて情けないというのもある。


自宅最寄り駅で乗った電車から降りる時、私が杖をついているのをわかってるのに

降りる時に後ろの男性からグイグイ押されて腹が立っていたこともあって、


オジさんのやさしさが身に染みた。

(今も思い出すだけで泣けてくる。)

マスクしてるし、汗も出てるし、みんなスマホ見てるし泣いてることには気づかれない。

タレてくる洟を思いっきりすすりながら、オジさんの方を見ると次の駅で降りた。

良かった。。。


たぶんこれからこの杖姿で電車に乗ると席譲られるんだろうなあ。


杖をつく姿は水戸黄門の印籠並みの威力だ。

立ってるのはキツイから座りたいけど、心が痛むなあ。


早くこの足を治したい!


◆母のLINEが復活

昨日LINEが真っ白になって使えないと母から電話があって困った。

傍にいないから見てあげられないし、androidだから私もわからずで説明できない。

とりあえずしばらくの間は通話でやり取りしようと決めたのだが、LINEが使えないのはやっぱり不便なんだよね。


で、ダメもとで再起動のやり方を調べてやってみるように言ったら復活した!

良かった~。

もしこのままLINEが使えなかったら、高齢だしやり方忘れちゃうんじゃないかという心配もあったから。

ほんと良かった。

さっそく写真が送られてきた。

近所の人からもらった初採りの「いんげん」だそう。

LINE復活が嬉しかったのかバンバン送られてくる(笑)



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ