スーパーへの買い物はショッピングカートを転がして行くことに変更

2022/07/04

日常

t f B! P L

 ◆また杖の威光をかざしてしまった

今朝も出勤時電車で席を譲られた。

列に並んで私が座席に座れればそんなことはなかったのだが、電車が遅れ、後発の電車も遅れるとのことで仕方なく乗り込んだ。

座席の前には立たず、ドア近くの手すりにつかまっていたのだが、すぐに男性が席を譲ってくれた。


申し訳ないのと人の優しさが身に染みてまた泣けてきた。

洟がズルズルと出っ放しですすっても止まらず困った。


席を譲られるなんて今まで経験がなかったからさあ。。。戸惑いの方が大きい。

私が近くに立ったばかりにロシアンルーレットに当たったみたいな、朝から運の悪いことになってしまって。


でも立ってるのはキツイから本当にありがたい。


◆スーパーへの買い物はキャリーバッグを転がしてもキツイ

足が痛くなって重い物を持つと負担がかかるので、キャリーバッグを転がしてスーパーへ行き買い物をしていたが、


膝を痛めてからは買い物だけでなく、1Fの宅配ボックスへ取りに行く時も転がして行った。


通販で米5kgを買った時、絶対持てないとわかったのでキャリーバッグに入れて運んでくることを思いついたのだが、

宅配ボックスも5段くらいあるうちの、一番下に入れてあって、そこから取り出すのがまず一苦労で(人生ってこういうものだよね)、

キャリーバッグのファスナーを全開にして入れようにも、近くに台はないし、地面に置けば痛くてががめないしで、バッグを立てたまま、中途半端にファスナーを開け無理やり入れたけど大変だった。


キャスター付きのバッグは転がせるから便利だけど膝を痛めて手足に力を入れられなくなった今はそれでもキツくなってきた。

歩道がレンガみたいなブロックが敷き詰められているのと、黄色い点字ブロックに車輪をとられたりで引っ張るのにも予想より力がいる。


◆タイヤの大きいショッピングカートを買った

最近はスーパーより近いドラッグストアで買い物をすることが多くなったが、牛乳1Lを持つのもキツくて困った。

いくら冷蔵庫にあるものでとは言っても一週間に一回くらいはスーパーに買いに行かないと生活できない。けど、重い物は持てないから量は買えない、何度も行くのもキツイしなあ、でどうしようか考えた。


やっぱりある程度の量の買い物をして運んでくるにはタイヤの大きいショッピングカートの方が楽だろうという結論になった。


それにキャリーバッグだと買い物した商品を詰め込む時、キャスターのついたバッグを台の上に乗せて広げるのは抵抗があって(不衛生だし)、バッグを立てたままファスナーを半開きにして商品を押し込むのは手間だったが、ショッピングカートなら地面に置いたまま紙袋と同じで上から物を入れていける。


もし足が良くなったとしてもすぐに元の生活に戻れるかわからないし必需品だな、と思って土曜日に買った。

タイヤが大きいからキャリーバッグより力がいらず、すごく楽!

ただ、杖と買い物カゴのカートとショッピングカートの3点を持っての買い物は、慣れないとコントロールが厳しい。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ