杖デビューから一週間

2022/07/07

日常

t f B! P L

杖をついて電車で席を譲られることに慣れない

職場の人の「杖を使ったほうが良いですよ」のひとことでふっきれ、杖をネットで買って杖通勤を始めてから一週間がたった。

電車内で水戸黄門の印籠のごとくその姿で座席前に立てばさっと席を譲られる。

その人の席を奪ってしまったようで申し訳ない気持ちが先立ち、今だに慣れない。

これまで席を譲る立場ではあっても譲られる立場ではなかったからな。

その時の貯金だと思ってありがたく座らせてもらっている。

杖という支えがあると安心感があるので一度使うと頼ってしまう。でも足が痛いから杖無しではほぼ歩けないのが現状なんだけど、痛い左足をかばうあまりよけいに痛みが増してるような気がしてならない。


ロキソニンが効いてるかも

足が痛くなった2月半ば頃は、処方された痛み止めのロキソニンが2回目くらいまでは「効いた」という実感があったが、以降は効いているのかそうでないのかわからなかった。

でも痛いから多い時は日に3回も飲んでいたが、5月連休前には1回に減らし、連休過ぎからは飲まなくなっていた。

それが6月に膝を痛めステロイド注射をしてもらった際に「飲んだ方が良い」と言われ、昼に1回だけ飲んでいる。

変えた病院の医師は、神経に原因があると考えているようで、神経に効く痛み止めを処方してくれたが効いてる感じはしない。

MRIを撮る前の診察でもそう言ったんだけど、まだ薬が残ってるにもかかわらず、1錠増やして(1回3錠×2回/日)2週間分処方された。

でもね、効かないのよ。


今は杖をついてるから痛くてもなんとか歩ける。でもそれ無しだと痛くて歩くのがすごく大変。膝が痛いのか付け根なのか脛なのか、もうそんな分析が出来ない。

で、職場で昼食後にロキソニン一錠を飲んでしばらくすると少し痛みが和らいでやや歩けるようになるのに気がついた。

昨日も観察してみたけどなんとなく効いてる気がする。


神経系の痛み止めとロキソニンは併用しても問題ないし、神経系の3錠は多い方ではなく、もっと多くても大丈夫だと薬局のお姉さんが言っていたが、

相乗効果があるわけじゃないんだろうけど、効いてないと決めつけていたロキソニンがなんとなく効いてるような気がする。


◆MRI撮影後の診察へはまだこれから

MRIを撮ったのが2日で5日にはその結果がわかることになっていたが、まだ病院へは行っていない。(水曜日は休みだし)

膝が痛くて一週間も休んでしまったし(それ以前に早退もバンバン取っていたし)仕事の都合もあってまだ行けていない。

本当は一日でも早く、診断を聞き対処法があるなら始めるべきなんだろうけど、この後に及んでも結果を聞くのが怖い、というのがある。

もしかしたらあれだろうか、これだろうかと検索しまくった病名ではなく、たぶん意外な結果なんだろうなという気がする。


◆ショッピングカートはまだ出番無し

近所のスーパーでキャリーバッグからタイヤの大きいショッピングカートに買い替えたその日に一度買い物で使っただけで以降使っていない。

平日は一度帰宅してからショッピングカートを転がして行かなきゃいけないので、足が痛いとわずかな距離も億劫になってなかなか行けない。

なのでいつもより足の痛みがマシかなという帰り道にスーパーで買い物をした。重くならないように、品数は少なく、軽い物になってしまうが、

その日半額の小さなバナナを見つけた。まったく傷んでなくてきれいなままで可愛らしいので買ってみた。

「ドール」のベイビースィート

餃子くらいの大きさ。1回で2本食べる。あっさりとした味。

2日ほど経ってしまったので茶い点々が出てるが、買った時はきれいな黄色だった

味だけでいえば、スミフルの甘熟王が一番美味しいけど、小さくてバナナじゃないみたいなバナナの皮を剥いて食べるのがちょっと楽しい。

餃子くらいの大きさで、食べる時はそら豆のさやを剥いてる感じ

ひと房に11本ついていた。気に入ってるし癒される。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ