膝のリハビリ(運動療法)3回目、左足が上げられなくてショックだった

2022/08/20

日常

t f B! P L

今朝は膝のリハビリ(運動療法)3回目、そしてヒアルロン酸注射の4回目だった。


リハビリはいつもと同じというか、丁寧に施術してもらった。


女性の理学療法士さんなので気分的に楽だ。股間が痛いとか平気で言えるし、どこをどう触られようとまったく気にならなずおまかせできる。


今日は膝の裏側から太ももまですごく念入りに施術してもらった。


そして仰向けに寝て右膝を立てた状態で左膝をまっすぐに伸ばしたまま上げてみてと言われ、そうしようとしたんだけど1ミリも動かせなかった。


痛いとか力が入らないとかではなく、どこか脚の線が一本切れてるような感じですごくショックだった。

なぜ上がらないんだろう。。。


これが出来るようにならないと日常生活は難しいとも言われた(泣)


それと左膝には水が溜まっているとも言われた。これも無くならないと普通に歩けるようにはならない。。。


これまで教わった動作はやってるけど、すぐに筋肉とかつくわけじゃないし。。。


だから最初にリハビリの場所に案内された時、ベッドはたくさんあるけど、器具がまったく無いのが意外だった。


これだったら普通のジムの筋トレ用の器具の方が効率が良いんじゃないか、、、、と思ったが、


それは元気な普通の人用で、ここにいる人は患者だから無理のない範囲(自分の体を動かせる)でやるのが主なんだなと気づいた。


しかし、、、、私としては筋トレやりたい、、、膝だけでも。教わった動作だけだといつ良くなるのかが全然見えないからだ。


焦りは禁物なんだろうけど、やっぱり焦るよ。


リハビリの後はあのコンビからヒアルロン注射を打たれた。

右手に注射器、左手に消毒の綿棒を持って現れた医師は終わってすぐに立ち去ろうとしたので「先生っ、薬2週間分下さいッ」と叫ぶのがやっとだった。


ひとこと「リハビリどうですか?」くらいの声かけくらいないのかね?



リハビリ直後はなんとなく良くなった感じがして、帰りにスーパーに立ち寄ったら痛くてやっぱり疲れた。


一度に大量に買えないから、昨日今日とがんばってスーパーへ行ったんだけど運ぶのが大変でやっぱりたいして買えない。


帰宅後はお疲れ様のスーパーカップチョコミントを食べた。

そしてとりあえずは一度寝て、午後に起きたら体が軽かったので、隣の駅のブックオフまで本を取りに行って、帰宅後は出来る範囲の家事をした。


一段落したところでおやつ


初物の小ぶりな梨、本当は6切れあったけど皿に乗らなかったのでその場で食べた(笑)


昨日はチートデイだったので、また「松の家」のロースとんかつを食べた。付け合わせのファミマのキャベツ「嬬恋高原キャベツ使用千切りキャベツ」は買いに行った時一袋だけ残っていて良かった~、


冷蔵庫に他に野菜はないし、カツだけだとバランスも悪いし。


すぐにも食べたくて盛り付けももどかしく、何度もカツを皿に落としてパン粉が散ってしまった。


美味しかった!


足は痛いし、まだまともな家事は無理だけど、今日はリハビリのおかげか体が軽くて調子が良かった。


明日はどうかだな。


【ボディバッグメッセンジャーバッグ】

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ