歩き方で左足の出し方を注意される

2022/08/22

お気に入り 日常

t f B! P L

たいてい日曜日の朝は一度起きてからお昼頃まで寝てしまう。眠いのではなく足の調子がイマイチで立って何かをやる気になれないというか、単に怠け者なのかもしれないが。。。

午後からはちょっと料理をしたり片付けや洗濯、白髪染めとかをやった。どちらかというと午後の方が足が軽い。痛みが無いわけではないがそこそこ立っていられる。

ちょっとずつではあるけど良くはなっている。


前日リハビリ(運動療法)に行った時、理学療法士さんから歩く時に左足をもっと足の付け根から繰り出すように言われた。


確かに痛い左足を庇ってしまうがためにロボットのような歩き方になってしまってるのは自分でもわかっている。

ただ言われたようにやるとやっぱり付け根も膝も痛いんだよね。痛くてもやるべきなのかちょっと悩む。

無理はすべきでない場合もあるだろうし、多少痛くてもやるべき時もあるだろうし。


歩いた時の感触は室内の床、駅構内やビルの床、地面とでは全然違う。

室内が一番歩きやすくて、地面が一番キツイ、力が必要というか力が吸い取られるというか。

地面といってもコンクリートか、舗道はレンガブロックみたいな所が多いけど、モロ土の地面(実家の玄関前とか)はほんとキツイ。足の力がないと歩けないというか、説明するのが難しいけど。

「シナモン」は好きな香辛料のひとつ。無くなったら瓶ごと新しく買うのはもったいないので詰め替え用を買っていた。


それがスーパーの棚から消えてしまった。。。


百均に行っても無いし(足がこんな状態で近所の百均とローソンへ行っただけだけど)これはおかしい、、、間に合わせでシュガーシナモンを買ったけどこれとはやっぱり違うんだよね。


そうなると頼みの綱はヨドバシ!わりと香辛料は充実している。検索すると私の好きなGABANの詰め替え用があった!これを2袋ポチって昨日届いた。


「シナモン」はいろんなものに振りかけるけど、最近ハマってるのは朝オートミールにかけて食べる時。


前夜にカップにオートミールと豆乳を入れて冷蔵庫へ。柔らかくふやけているのでそこへヨーグルトとオリゴ糖、胡麻、シナモンを入れて混ぜて食べている。


オートミールには甘い味が合う、で、クルミとかナッツを入れるとより美味しい。黒い胡麻しかなくてビジュアル的にちょっと、、、だけれど見た目より美味しいよ!


オートミールの値段もピンキリだけど、私が今食べているのは、足が痛くなる前に業スーで買った、すでに期限切れのやつ。500gで160円くらいだったと思う。

手軽だし十分に美味しいと思う。オーガニックとかそういうのにこだわりはないから。


AmazonでもGABANの詰め替え用は買える、でも(今は)ヨドバシの方がお得だ。


【GABAN シナモンパウダー 14g】

↑画像のオートミールは胡麻をひかえめに入れた。いつもはもっとたくさん入れてプチプチした歯ざわりを楽しんでいる。

ただ、歯磨きの時大変なんだよね。胡麻が歯の隙間に入って。

で、今までは「ふつう」の毛先を使っていたけど、「やわらかめ」をAmazonで買ってみた。

今まではこれの「ふつう」を使っていた

そしたら、これがすごく良かった。


細い毛先が歯の間に入って胡麻をかきだしてくれる。

その細い毛先が歯茎にあたる感触も気持ち良いし、毛先が柔らかいからきれいに磨けないということはなく、むしろ柔らかい方がきれいに磨けると感じた。歯茎にも優しいし、毛先が6列なので歯を包み込んで効率良く磨ける。



これは買って良かった!



歯ブラシはスーパーやドラッグストアで買えるけど、足が痛い今はそれすら買いに行くのが億劫でネットに頼っている。


【エビス プレミアムケアハブラシ 6列コンパクト やわらかめ 3本組 (色おまかせ)】


ほんと助かります。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ