【格闘家整体師NOBU先生】のセルフケアのいくつかを毎日やっている。
ひとつにはこの足の痛みから出来るだけ早く解放されたいのと、今後の自分の健康のためには気軽にどこでも出来る運動(セルフケア)をやっておくべきだと思ったからだ。
というのは、私が足が痛くなった頃、母も肩と腕、足の痛み(一時は良くなったが)に悩まされていて母娘そろってそんなことになっていた時、
母方の叔母が(脊椎)圧迫骨折をやった。けっこう何ヶ所も。叔父の介護でいろいろと無理があったのかもしれない。
で、コルセットを巻いてなんとか最悪な時期は乗り切ったけど、腰が曲がると言われたらしい。
今腰が曲がってるお年寄りってそんなにいないよね?叔母は背も高い方だからけっこうショックだろうなと思った。
それで思い出したのがプールのおば様の話。
久しぶりに会った時、なんだか背が縮んだような気がして「あれ?ちっちゃくなった?」(←私もストレートにひどいよね)と聞いたら「圧迫骨折やっちゃったのよ」という返事だった。座高が低くなって背中が丸くなり老けた感じがした。
おば様はなぜ圧迫骨折をしたのか。
1mほど先にある洋服を(そこまで移動せずに)横着して手を伸ばして取ろうとした結果だと言う。
そんなことで骨って折れるものなんだろうか?
でも職場の60歳の女性は、足元の水たまりを越えようとして足首を複雑骨折したし、水たまりで骨折はプールのおば様から聞いたこともある。
あと登山とかもしてるおば様が何でもないハイキング中に歩いていて足首複雑骨折というのも聞いたことがある。
圧迫骨折のおば様は私と早朝プールの仲間だったし、スタジオもやっていた。水たまりとハイキングで複雑骨折のおば様たちも長年定期的にプールで泳いでいた、、、、にもかかわらず、どうってことない動作で折れちゃうんだよ。怖いよね。
たぶん一つには加齢だろうし、あとは「骨粗しょう症」とは言わないまでも骨がもろくなっていたのかもしれない。
カルシウムとか取ってもそれだけじゃダメだし、運動をしていてもただ泳ぐだけ、スタジオであれこれやってもたぶん効果は得られにくいのかもしれない。
だったら効果的に結果を得られる動作(セルフケア)をしたい。
この足の痛みと不自由さを(まだ現在進行形だけれど)人生の谷底として二度とこんな辛さは経験したくないので格闘家整体師NOBU先生の動画(セルフケア)から、
①ぎっくり腰
②坐骨神経痛
③膝のずれ
そしてもう一つを加えて毎日(といってもまだ数日)やっている。
他にも良さそうなセルフケアがあれば取り入れたい。
たぶんこれ効くの?くらいの軽いセルフケアを続けるのが大切なんだと思う。