今テンションが一番上がる食べ物

2022/08/16

お気に入り 日常

t f B! P L

それは、ス・イ・カ!!



先月7月に帰省した時、その美味しさに目覚めた。


山形県はスイカの有数の産地でもあるのに、今まで気がつかなかった。


スイカの産地ランキング

1位 熊本県

2位 千葉県

3位 山形県


なぜその美味しさに気づかなかったのか?


それは旬の時に食べていなかったからだ。


実家は農家ではないので、買うか、貰うかしないとスイカは食べられない。


私の中ではスイカは8月の果物だった。


でも実際の旬は7月の20日前後らしい(昔はもう少し遅かったのかも)


当時は農家の人が出荷後の7月下旬頃からたくさんもらっていた。毎日1個食べても夏休み中に食べきれないほどの数を貰っていた。


ふんだんにあったから=いつでも食べられる果物でありがた味がなく、例えばメロンとかのようにめったに食べられない果物ではなかった。


せめて貰った時にすぐに食べれば良いものを子供だからさ、冷たいアイスやジュースの方が興味が大きいんだよね。



クーラーとか無い生活だし、アイスやジュースの冷たさ、甘さの方が絶対勝るじゃん。


それに大型の冷蔵庫でもなかったから、1個まるっとは冷やせず、せいぜい半分くらいで、冷やさずに食べることも多かった。


あと今ほど甘味も強くなかったから、そんなに「美味しい!」っていうほどではなかったような気がする。


だけど、今回採りたてのスイカを食べたら、その瑞々しさ、美味しさにどハマりして、たぶん一人で1個は食べた気がする(笑)


スイカは旬の採れたてが一番美味しい!


もちろん保存が効くから8月になっても食べられるけど、採りたてを食べるのが一番だと気づいた。


東京に戻ってからもスイカの美味しさが忘れられず、時々買って食べている。


買ってすぐ食べるのではなく、冷蔵庫で一日、芯まで冷やしてから食べている。



う、うま~い!一気食い(笑)


そして昨日は1/8切れにかぶりつきで!

1/8切れだと不安定なので寝かせた(笑)

2日間ほど冷蔵庫に入れていたので皮の色が悪くなってる

以前は1/4切れか1/6切れで売ってたのに今は1/8切れだもんね、横から見ると薄くて、値段を上げない分薄くしてる手口手法がすごく残念だ。


もし足が痛くなかったらまるごと一個買っていたと思う。それくらいどハマりしている。



実家にスイカを持ってきてくれた農家の人に聞くとスイカの収穫って重労働ですごく大変らしい。


広い畑からスイカをもいで集めて一輪車で作業小屋まで運んで、次に一つ一つきれいに拭くんだって(土とかついてるから)、でシールを貼って、箱詰めして業者に渡して完了らしい。

一輪車、重くなるとバランスをとるのが難しい

スイカの大きさもだけど、形やお尻が白かったり(太陽が当たらず)すると出荷できないらしく、そういうのをウチに持ってきてくれたりするんだけど、味は変わらずに美味しいんだよね。


収穫後のスイカの畑って、そういう商品にならなかったスイカがけっこう転がっていて、それは時間の経過と共に腐っていってしまうんだけど、こういうのどうにかして流通させてムダにならないようになればいいのにと思う。


足は痛いけどスイカは食べたい、買い物は億劫だけど、スイカは食べたいふ~みんでした。



足は相変わらず痛い。でも0.1ミリくらいずつは良くなってると思う。


先週半ばから病院がお盆休みなので先週土曜日はリハビリが無く、今週土曜日が3回目となる。


またあのコンビにヒアルロン酸注射打たれるなあ。


【香取線香入れ】

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ