取りつく島がなくて聞けなかったこと

2022/08/03

日常

t f B! P L

先週金曜日に膝にヒアルロン酸注射をして翌日土曜日には初めて運動療法を行った。


膝のじん帯損傷だけでなく変形性膝関節症の治療にはヒアルロン酸注射が行われる。


そして一般的には週一回注射で計5回、これで改善されなければ2、4週間に一度のような頻度になるらしい。


私は医師からこの5回は何も聞いてなくて、最初のヒアルロン酸注射の時に「痛みが和らぐから」ということで打ってもらったと了解していた。が、診察券に日付と注射マークがあるのを見て調べてみたらそういう訳だった。


疑問はいろいろとあるのだが、取りつく島がなくて聞けないんだよね。


私を担当してくれる理学療法士のAさんに少しずつ聞いていこうと思う。


まず、そもそも


・経年劣化した私のじん帯は元に戻るのか?

 切れてしまった靭帯は自然治癒はせず、手術が必要になるのはわかった。

 でも手術するまでもない場合は、こういうヒアルロン酸注射や運動療法を行うことで元に戻るのか?

 あるいは、劣化したゴムのような靭帯は元に戻らず、だから筋肉をつけて安定させるのか?


それを知りたい。


あと、


現状膝はまだ痛くて、股間や足の付け根も痛くて普通には歩けず、杖を使ってる状態だ。

でもスムーズではないが、杖なしでもヨタヨタと歩ける。

だた膝を痛めた原因が横断歩道をちょっと急ぎ足で渡ろうとしたため、という普通の人ならなんてはないことでこうなってしまったのと、

またうっかりしてあの激痛が起こったらどうしようという恐怖からどうしても左足を庇って、体重をかけまいと杖に頼って歩いてしまう。

これって良いんだろうか?

・(杖は使っても)可能な限り普通の歩き方(左足も)をすべきなのか?


も聞いてみたい。


ヒアルロン酸注射(仙骨ブロック注射もそうだが)は効いてる気がしない。ステロイド注射も含め、そういう注射の類は効かない体質なんだろうか?


それとも「経年劣化」と言われるほどひどい状態だから効かないのだろうか?


運動療法もたった一回受けただけ、まだ数日しか経っていないからどうこう言えないけど、なぜか股間と足の付け根が痛いんだよね。


膝靭帯損傷は4~8週間ほどで治まる、とネットでは見たけど8週間はもう過ぎた。


杖を使い始めた頃と今では痛みはほとんど変わっていない、、、、これってどうなんだろう?


電車で通勤時、ブレーキがかかれば膝に圧がかかるのは完全には避けられないし、階段を下りる時はまっすぐに下ろしてるつもりでも膝の方向はグラグラしてるのかもしれない。

それが良くなくて改善が遅れているのだろうか?


足が痛くなって13日でもう半年になるよ。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ