自分で出来る範囲のエコをやる  / 丁寧な生活とヴィーガンにちょっとだけあこがれる

2022/09/14

日常

t f B! P L

土曜日に業スーで買ったフードパックとはこれのこと↓


お弁当用に毎日使ってる。100枚入りで398円(税抜)くらいだったと思う。百均よりずっとお得だ。


食べたらパックはもちろん捨てる。


エコかどうかと言われれば、わからない。


でもこれが弁当箱だとしたら、食べた後に水や洗剤を使って洗うわけだからどうなんだろう?


私はこのパックにご飯やおかずを詰める時バレンやホイルとかは使わない。


食べ終えたら空っぽで何も残さず捨てることを良しとしている。


エコは自分の出来る範囲でやればいいと思う。



ある動画に触発されて切干大根の煮物を作ってみた。


その動画ではいつも料理のシーンが出て来るんだけど、肉や魚、牛乳、卵は一切使わず、野菜や豆腐、その他の食材を巧みに使って調理している。


調理も含めその丁寧な生活ぶりには、万事雑な私はすごくあこがれる。


オムライスも卵を使わずに作っていた。見た目はオムライスだけどたぶん味は違うんだろうと思う。


肉の代用で大豆を使ったり、海老チリの海老の代用でエリンギを使ったり、美味しいだろうけど、別物だろうなと思いながら見ている。


私はヴィーガンにはなれないけど、年齢の割に若々しく健康なその人を見ていると食べ物がその体を作るんだろうなと思えてきて、少しあこがれる。


で、切干大根の煮物が美味しそうだったので真似て作ってみたわけだ。↓

玄米(紫蘇、昆布、胡麻入り)蒸かしたさつまいも、茄子炒め、ブロッコリーは冷凍の自然解凍

味付けはテキトーだけど油揚げは油抜きをして入れてみた。そしたら食感が全然違うんだね。柔らかくて美味しい。

発見だった!

このおかずの中で地味に美味しいのは蒸かしたさつまいもだ。1本98円のさつまいもを輪切りにして蒸してパラパラと塩を振りかけただけなのに甘くて美味しいし、たった2切れだけでも食べ応えがある。

デスクワークだし、今は足が痛くて通勤のみだからこの量で足りる。野菜メインのおかずでも物足りなさは感じない。


ハムがちくわかかまぼこに代わるだけで5日間ほぼおなじおかずを詰める。


最近肉の臭みが鼻について食べられなくなった。だからハムやちくわ、かまぼこに手が伸びる。


こういう加工品は良くはないんだろうけど、他の何かで補うのは難しく、野菜オンリーというのも物足りなさを感じる。


ヴィーガンになりたいわけではない、でも自分の食べ物の好みの変化に合わせていけばちょっとずつそうなっていくのかなという予感はしている。


今は魚も卵も乳製品も食べるけどね。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ