席を譲られることに慣れない / 大きなリュックの中身は何?

2022/09/16

日常

t f B! P L

朝の通勤電車内で席を譲られることがなんとも申し訳なくて毎日ドキドキしながら乗っていた。

列の先頭に並んで席を確保してしまえばその心配もないのだが、それでも座れない時があって、杖をついてる私を見たやさしい人が席を譲ってくれる、、、そんな状況が続いていた。


朝の通勤時に席に座れるのはラッキーなことで、それを私が奪ってしまってるかのようでどうにも落ち着かず、考えた結果、優先席付近の列に並ぶことにした。



この列の先頭に並んでも座席は3つだけなのでたいてい空いていない。でもやっぱり優しい人が席を譲ってくれて、ありがたいことに毎日座って通勤している。


「優先席」なら普通の座席のように譲られてもそこまでは、、、心は痛まない。

ただ先日列の私の前に並んでいたオジさんがその空いていた優先席に座り、私はちょっと離れたところに立っていたら、

手でおいでおいでをして席を譲ってくれた。座ったばかりなのに、、、しかも頭が真っ白でそこそこ歳がいってるオジさんだった。



オジさんのやさしさにまた泣けてきた。。。

あとの2席は若者が座っていたけど、寝ているか下を向いてるかだ。

最近、リュックを背負う男性が多いよね。電車内の7割くらいはそんな感じだ。流行りと言えばそれまでだけど、ちょっと驚くのは中身の量の多さだ。


学生ならまだわかる。

でも明らかに出勤族なのに何をそんなに持ち物があるんだろう?

パソコンやタブレットだけとも思えない。車内ではみんなその大きなリュックをお腹にかかえている。女子もそのスタイルの子がそこそこいる。



座席に座ってその大きなリュックをかかえたままスマホをいじるからヒジが当たるんだよね。


私が若いころの上司は持ち物なんてなかったよ。背広の内ポケットに財布を入れてるくらいで、たまにセカンドバッグとか抱えてる人もいたけど。


リュックだけでなくショルダー派の男性のバッグの中身もかなりボリュームがある。


そんなにたくさん中に何が入ってるの?



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ