片足で立ったのがいけなかったのか膝が痛い / あの粉は「コーングリッツ」

2022/09/20

日常

t f B! P L

先週土曜日は2週間ぶりのリハビリだった。


前回リハビリが終わった直後、調子に乗って左足片足で立ったのがいけなかったみたいで、膝に痛みがきた。


あのMax痛かった時の、ステロイド注射を打ってもらった時を思い出す嫌な痛みだった。


激痛ではないものの、それまで順調だっただけに歩くと膝に痛みがくるのでガッカリだった。


そこから2週間経っても痛みはさほど変わらずで、本当に私のじん帯はボロボロで耐えうる筋力もまだまだついてないんだと実感した。


しかも前日の金曜日の朝は人身事故やらいろんなトラブルで電車が止まり、駅の中を行ったり来たり、別の線に乗り換えたりして出勤したためいつもより多く歩き、電車内でも座れずで脚に負担がかかっていたこともあり、


理学療法士のMさんが丁寧に施術しても痛みは変わらずで、中で炎症を起こしてるんだと思うと言われた。


筋肉はすぐにはつかないので(それは重々承知)脚を持ち上げる練習にしても痛くないポジションで無理のないところでやるように指導を受けた。


その後、また医師と助手のコンビからヒアルロン酸の注射を受けた。


ヒアルロン酸はもともと膝にもあるものだから、無限に打っても大丈夫みたいなことを言われたけど本当にそうなんだろうか?


素人考えだけど、ヒアルロン酸が痛みを緩和するとしたら私の場合そう感じたことは一度もない。ステロイド注射にしても痛みの個所がもっと奥の方というか

届かない浅いところに打ってるからじゃないかと、、、、、思ったりしている。


帰宅後、大量にある湿布を膝から下に4枚貼った。長く貼るとかぶれるので半日程度ではがし、また貼って、を繰り返した(効くといいな)



朝はいつものようにオートミールを食べた。


ライフで買った3種のミックスベリーをかけてみたら、ブルーベリーの粒の大きさにびっくりしてくるみをかけるのを忘れてしまった。


業スーのミックスベリーを使ったこともあるけど、見た目がまず全然違う。そして冷凍なのに漂うフルーツの香りが。。。。



【3種のベリーミックス】

味は値段に比例する!


スミフルの甘熟王極上と同じで、これ食べたら業スーのには戻れない、、、


美味しい!!!


そして昼はマフィンを食べた。先日マックで「ベーコンエッグマック」が食べられなかったのでどうしても食べたかった。


マヨネーズを塗って目玉焼きを挟んだだけだったけど美味しかった。



このマフィンにまぶしてある粉が好き。


この粉は「コーングリッツ」といい、


「コーン」の名前の通り「とうもろこし」を挽いて細かく砕いたもので、


焼いたときにフライパンにくっつかないためと、直接熱が伝わらないため柔らかく仕上がるためと考えられられるそう。(コーングリッツが付いているバンズのようなパンは、正しくは「イングリッシュマフィン」と言う)


「イングリッシュマフィン」は時折無性に食べたくなるパンのひとつ。


この「イングリッシュマフィン」はリハビリ後、開店直後のスーパーで買ったので並べられてすぐだったのか出来立てほやほやで柔らかくて美味しかった。


左上の果物はすももで山形県産の「秋姫」、先日の「サンセプト」と言い、小ぶりのりんごくらいの大きさがあり実もしっかりしていてすごく美味しい。


子供の頃のすももはピンポン玉くらいの大きさでものすごく酸っぱかった。それと比較すれば今のすももはテニスボールくらいあって改良に改良を重ねた成果だろう。


ウチの近所のライフには山形県産の桃は並ばないが、この時期すももはたくさん並んでいる。もし見かけたら(「サンセプト」「秋姫」)美味しいからみんな買ってね。



☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ