この3連休はひたすらじっとしていた。
スーパーへ買い物へ出かけた以外は部屋のなかにこもっていた。
この膝の痛みをなんとかしたくて。。。。
一日3回、湿布を貼り替えた。
じっとしている=横になっていることが大半なのでそうやって足を休めていればある程度は回復というか痛みもとれが気がするが、
スーパーへ出かけたりするとほんの10分程度の買い物でも帰りは膝が痛くなる。
ウルトラマンと同じで一定の時間しか持たない、それが過ぎると膝が痛くなる。
やっぱり一度痛めた(炎症を起こすと)膝の痛みはなかなかとれないものだ。
加えて昨日はうっかり膝を捻ってしまい、その痛みも付け根に加算されてしまった。
治癒魔法とかあればいいのに。。。
これも過去に何度も「よけいなことをしない」と反省したのに結局自己流でやってしまった結果で、ほんと学習能力が無いなあと自分でもあきれる。
反省。。。 |
焦ってはいけないんだけど、焦る自分がいる。。。。
それはそれとして置いといて、
納得いかないのはヒアルロン酸注射だ。
一度も「効いた」と感じたことはない。
調べてみるとヒアルロン酸注射は関節内にするのが一般的だが「効かない」という場合は痛みの個所が関節外の場合らしい。
その痛みの個所をピンポイントで注射するのを「トリガーポイント注射」といって、押すと痛い場所(トリガーポイント)2~5ヶ所、皮膚の浅い所に注射すると効くらしいんだけど、
私の場合触っても、押しても痛くなくて、ということはこの注射は出来ない。。。。だから痛いのは「奥の方」という表現になってしまうんだけど、、、
効かない(効いてる実感がない)注射を毎回されるのはむなしいなあ。
どうしたらいいんだろう?
◇
まず結果からお見せしよう。
汚料理になってしまった。。。 |
これは何か?
昨夜「豆腐のサイコロステーキ」を作ろうとした結果だ。。。。
まず豆腐の切り方がサイコロじゃないし、片栗粉が少なかったせいか豆腐がカリッとしなかった。
結果厚揚げの醤油炒めみたいになってしまった。
豆腐を揚げる(この場合は揚げ焼きだが)って難しいね。
豆腐の水切りは十分にしたはずだし、フライパンではなくテフロン加工の鍋でやってみたけどそれでも油がはね、飛び散って激狭なキッチンは地獄絵図だった。
肉の代用で豆腐を使いたいんだけど、揚げ方がうまくいかないと料理のレパートリーが広がらない。
私がヘタなだけだけど、激狭なキッチンも原因のひとつだと思う。
揚げることにこだわらず、何か別の方法を考えよう。
口直しのデザートで山形県産すもも「秋姫」を食べた、美味しい!最初からこれ2個食べれば良かった。。。
山形県産のすもも「秋姫」 |
作業時間が長かったせいか、今朝はより足が痛い。