「ワンストップ特例制度」申請がマイナンバーカードですごく簡単に出来た / 銭湯の入浴料が500円!

2022/10/17

日常

t f B! P L

先週金曜日、ふるさと納税の返礼品の柿が届いた。大きくて立派な柿だ。箱から取り出してすぐに冷蔵庫に入れた。

今回ふるさと納税はポイント狙いで「さとふる」から行ったが、もう一つ「ワンストップ特例制度」の申請もマイナンバーカードがあればその場でアプリから出来るといいうことでやってみた。


マイナンバーカードをスマホで読み取らせる際のコツは必要だけどその場ですんなり出来た、確かに楽だ。(スマホとさとふるのアプリとマイナンバーカードだけ)


去年は紙の申請で行い、まだマイナンバーカードも持ってなかったので2種類くらいの証明書類をコピーで取ったりして手間だったからだ。


マイナンバーカードを作ったことのメリットを感じた。

でもいつまでもふるさと納税があるわけじゃないだろうし、コロナの給付金みたいなのが今後あるとも思えない、住民票とか公的証明書をそう頻繁にとるわけでもなく、どうなんだろうね。。。。


ただ私の場合、写真付きの証明書を持たなかったので(運転免許証やパスポート)その点は、マイナンバーカードにせざるを得なかったので良かったかな。



先週土曜日は2週間ぶりのリハビリだった。先週は予約のトラブルがあって行ったことは行ったんだけど受けられなくて。。。


その時あの近くの金木犀は前日の風雨に祟られ黄色い花がすべて散ってしまっていて、ああお終いなのかなと残念に思っていたら、また花をつけ甘い香りを漂わせていた。

この香りいいいよねぇ、いろんな記憶がよみがえる。


さて、リハビリは丁寧にやってもらったにもかかわらずあまり痛みが取れず、良くはなっているんだけど、痛いという矛盾した状態だった。

帰宅後すぐに横になり出来るだけ足を休ませたがあまり良くならなかった。


翌日の日曜日はスーパーへ買い物へ出かけたが、やっぱり足が痛くて辛かった。


この週末、リハビリ後もし足の調子が良かったら銭湯へ行ってみようと考えていた。


自宅の浴槽は小さく入った気がしないし、その後の掃除も現状この足では辛いからだ。


銭湯まで歩いていけるか、行けたとして風呂場のあの小さな椅子に腰掛け、立ち上れるかとかいろいろ難しいことがあってまあ無理だろうなと思いつつも、あの広い浴槽に浸かりたい!というのもあった。


で、まずその銭湯がまだ営業してるかどうか(変化が激しいし)と、入浴料を調べた。


幸いその銭湯はまだ営業していた!、が、入浴料が500円になっていた!


500円かあ。。。。。もし風呂無しのアパートに住んでいたとして、入浴料500円というのはどうなんだろう?


銭湯側にすれば500円でも厳しいんだろうと思うけど。


結局のところは給料もそれだだけ上がれば問題ないのにね。


たまに行くなら500円でも銭湯へは行きたい。今はまだ行けないけど絶対行きたい!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ