優先席に座ったおじさんの言い訳 / やっとマイナンバーカードを受け取った

2022/10/14

日常

t f B! P L

先週土曜日は事情があってリハビリを受けられなかった(泣)


そのせいか週明けは足が痛かった、、、、左足の付け根の内側が歩くたびに痛くて


なので朝の出勤時はどうしても電車の座席に座りたくなってしまう。


昨日は運よく列の一番前に並べたのでラッシュ時にもかかわらず座ることが出来た。


ありがたや~

優先席3席のうち、一番手前に杖を持った女性が座っていたので、私は一番奥の席に腰掛けた。


そんな状況に座ることにうしろめたさを感じたのか、乗り込んできたおじさんが、


「あ~~、腰が痛い、死にそうなくらい痛い」と言って真ん中の座席に腰掛けた。


「死にそうなくらい痛い」わりには、膝の間に挟んだ傘が倒れそうになった時の素早い動きはそんなふうには見えなかったな。


空いていれば座って構わないと思う。



午後からは早退してマイナンバーカードを取りに行った。


予約時間ギリギリなのと駅から10分ほどの距離があるので痛い足で歩けるかどうか不安だったけどなんとか間に合った。


マイナンバーカードを渡す際に、顔確認でマスクをはずす、みたいな話を小耳にはさんだけどそんなことはなく、あっさりと手渡されほっとした。


写真に美白効果という小細工をしたのでちょっと不安だったからだ。


これでなにかある度に「写真付き証明書」の代わりの証明書類はどうしよう?という煩わしさがなくなって良かった。今まではすごく不便だったから。


小雨振る中、がんばったご褒美で「松の家」の「ロースとんかつ」!

いつぶりだろう?9月は食べていない。


ほんのり温かさの残るとんかつは美味しい!

衣のサクサクした食感も好き! 

たぶん「かつや」より好き!(笑)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ