知ってた?マイナポイント5000円受取は2万円のチャージが必要 / リハビリの期限が迫る

2022/10/19

日常

t f B! P L

先日マイナンバーカードを受け取りに行った時のこと。


カードを受け取り帰ろうとしていたところ、役所の人がマイナポイント申請について丁寧に説明してくれた。


申請すれば2万円もらえるらしいことは小耳に挟んでいるが、まあスマホから適当にやれば大丈夫だろうくらいに考えていた。


その人の説明では、申請に自信がなかったら本庁に(私が取りに行ったのは支庁だった)その専門の人が2人いるのでその人たちに頼むことが出来るとのこと。


もしくは携帯ショップに行けばやってくれるとも言っていた。ただし、ドコモならdポイント、ソフトバンクならPaypayのポイントになりますよとのこと。


まあ想定の範囲だ。せっかく親切に説明してくれているのに話の腰を折るのもなんだからだまって聞いていた。


マイナポイント2万円の内訳は、公金受取口座を登録すると7,500円、保険証としての利用登録7,500円、マイナンバーカード受取で5,000円だが、最後のこの5,000円は2万円分チャージして25,000ポイントを付与してくれるらしい。


それは知らなかった!

ありがとうおじさん!

自分でやれそうだよ(笑)

私の膝のリハビリ期限が迫っている。


始まった時は3ヶ月で何とかするぞ!と意気込んでいたが、思うように改善せず、リハビリは来月で終了となるがどうなるか不安だ。


リハビリの期間は150日と決まってるらしい。そこでまた診断を受け、医師がリハビリが必要と認めれば少し間をおいてまたリハビリ開始となるようだ。


知らなかったよ。。。


筋肉はすぐにつくものでもなく、5ヶ月でも(症状によると思うが)難しいと思う。


それともう一つ、知らなかったことがあった。


薬の処方は必要最小限で一度に長期間分は出してくれないものと思い、2週間分ずつもらっていたが、ある時試しで1ヶ月分出して欲しいと言ったらすんなり出してくれた。


調べてみると今は医師の裁量でいくらでも出せるようだ(限度はあるだろうけど)


で、まとめて一ヶ月分出してもらった薬の値段が2週間分とそんなには変わらずでこれも驚きだった。たぶん薬局に払ってる分も大きいんだと思う。

ということでリハビリの期限まであと少し。。。。


自分の思い通りにはならないけど、なんとかこの足をどうにかしたい。 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ