膝の痛みは歩くよりも筋トレしたほうが回復は早い

2022/10/24

日常

t f B! P L

会社からの帰り、電車で座席に座れず立っていた時急ブレーキがかかり、体を支えるため左膝に力を入れて耐えた。


負荷がかかったせいか、左膝がまた痛くなりその影響か足の付け根の内側も痛くなって以来引きずって歩いている。


仕方ないよねぇ。。。通勤していれば電車のブレーキがかかるのは普通のこと。これを耐えられずに日常には戻れない。


だから足の痛みは良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら少しずつ良くなっている。。。そう考えている。


とは言え、なかなか改善しない状況に(焦ってはいけないんだけど)焦るし、落ち込む。


もうね、左足が戦時中の捕虜のように細くなっていて見るのが嫌になる。


杖に頼って右足に重心をかけて歩いているからこうなってしまうんだと思う。



これまでリハビリを受けた後は足が軽くなり、すぐにも電車に乗って買い物に行こうかな、くらいの気分になっていたが


過去3回のリハビリでは膝や足の付け根の痛みが改善せず、足を引きずりながら帰宅、すぐにマットレスを敷いてゴロンと横になっていた。


先週土曜日のリハビリもそうだった。


やってもらってることはそう変わらないのになかなか痛みがとれない。


それどころか最後の最後に荒療治のような施術を受けた。

↑ちょうどこの画像のポーズを仰向け寝にし、右膝を胸に押し付け、左足は真っ直ぐ伸ばすという姿勢をグイグイさせられた。


真っ直ぐ伸ばした左膝もぐっと押し付けられた(痛くはない)。


そして膝のリハビリは痛くない角度で無理せず仰向け寝で左膝を立てた状態で(角度がゆるいと痛い)上にあげる練習をして、と言いつつ、


私が左足片方で立とうと無茶をしたら膝が痛くなった、と何度か言ってるのにもかかわらず、左足で立たせようとする(笑)


リハビリってそういうものかもしれない。無理せずにとは言いながらも無理しないと乗り越えられないというか。


Mさんに聞いてみた。


「歩くことは良い事ですか?」と。

そしたら「歩くよりは筋トレしたほうが回復はずっと早い」とのこと。


そうか。。。可能なら出勤などせずに足に筋肉をつけることに専念した方が良いってことか。


まあそうもいかないので仕方がない。


ということで先週土曜日もリハビリ後は足を引きずりながら帰り、マットレスにゴロンと横になった。


左足太ももの筋肉が足りないから付け根が痛くなるんだろうな。


リハビリ終了まであと一ヶ月、なんとか筋肉がつくようにがんばりたい。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ