足は良くなりつつあるんだけど、痛いのよ。
矛盾した言い方だけど、痛いんだよね。先週休み前はかなり好調だったんだけどまた痛みが戻ってきた感じ。
左膝がね、痛い。
今だに仰向けに寝て左膝を立てようとすると痛いし、左足を真っ直ぐ伸ばしたまま持ち上げようとすると膝が痛くて思うように持ち上げられない。
以前は上げようにも糸が切れたかのように1mmも動かなかったから、痛みがあるだけ変化しつつあるとは思うんだけど。
膝のMRIの画像を見せてもらった時、正常な人のじん帯(いわゆるスジ)はスラッシュ「/」のような1本の線なのに対し、
私のは「~」みたいなのが3連続で映っていた。これを医師は「伸びたゴム」「経年劣化」と評したんだけど、画像よりその表現は素人にもよくわかったよ。
そんなじん帯だから元に戻る(ことはないが、歩けるようになるまで)には時間を要するんだろうな、年齢もあるし。。。なのに頭ではわかっているけど焦る私がいる。
だってもう8ヶ月にもなるのに相変わらず起き上がるのに一苦労だし、可愛そうな歩き方をしているし、痛いし、毎朝自問自答している。
◇
ふるさと納税の返礼品の鮭を食べた。
新潟県村上市の「塩引」
(ちなみにウチの田舎では「塩引」=鮭を指す。子供の頃年末にはあちこちから塩引が届いたし、帰省の土産といえば「塩引」だった)
腹側より背側の方、尻尾の方が好き。
グリルがないので、フライパンにフライパンホイルシートを敷いて焼いた。
しっかり焼くのが好き!
スーパーの甘塩の鮭は油がたくさん出るので、キッチンペーパーでふき取りながら焼くんだけど、これはほとんど出ない。
そう言えば子供の頃の塩引も網にのせて焼いたけどジュージュー油が落ちることはなかったな。。。
それではいただきます。
しょっぱいけど美味しい。
どこが?っていうと「皮」が美味しかった。身を口に入れるとガツンとくる塩気、おにぎりに入れたら絶対美味しい。
このご飯の量だと半分で十分だった。
でも美味しかった、全部食べたよ。
子供の頃に食べた「鱒」の味とは違うけど、なつかしい味だった。