席を譲られる時に戸惑うひとこと / ふるさと納税「さとふる」でギフト券3,500円ゲット~

2022/12/01

日常

t f B! P L

やっぱり足が痛いふ~みんです。


今朝も親切な人に電車の座席を譲ってもらった。。。ほんと感謝です。

ただ、ちょっと気まずい瞬間があった。


最近歳のせいかちょっと顔を合わせたくらいではその人の顔を覚えられない。マスクもしているし。


で、今朝も座れないことを覚悟していったんつり革に手をかけたんだけど、


目の前の女性が席を譲ってくれた。


その時に目が合ったんだけど、前日も席を譲ってくれた女性のような気がした。


目が笑ってなかったから(苦笑)


今日もまたか、、、みたいな。


優先席は3席、たいていみんな乗る時間は決まってるだろうから同じ顔触れになるし、同じ付近に集まることになる。


日々それを繰り返していればこの人はあの駅で降りるとかそういうのもわかってくる。


あ~、明日もだったら気まずいな。。。。


でも普通の座席の前に立てば死神のようになるから嫌だしな。。。。


それともうひとつ、席を譲られる時に戸惑うひとことがある。


それは、


「座りますか?」だ


若い人に多い。


たいていは、「どうぞ」とかゼスチャーと共に立ち上がって席を譲ってくれるのだが、


「座りますか?」と聞かれると戸惑う。


座りたいので「はい」とは答えるが。


もしかして、杖をついていても立っていた方が楽という人もいるかもしれないから、そう聞くのかな?


戸惑うのは私だけだろうか?



ふるさと納税のみかんが昨日届いた!!

和歌山県の小玉みかん。ひとつ手にとって剥くと皮が薄くて実にへばりついている。これ絶対美味しい!とわかる。


新鮮なみかんだ!

うま~い!一気に3個食べてしまった。


たくさん食べても「柿胃石」のようなことはないよね??


今回は「さとふる」からふるさと納税をした。


キャンペーンのPaypayポイント狙いで。


寄付額2,5000円の20%で5,000円分もらった。


まず寄付額のPaypayポイント1,500円


初めて「さとふる」からふるさと納税をしたから3,500円のギフト券をもらった。


PaypayってAmazonギフト券みたいにギフト券チャージ出来るんだね、初めて知った。


マイナポイントの20,000円と合わせて25,000円分のポイ活、こういうの知ってるか知らないか、やるかやらないかだけで大きいね。


侮れない。。。。(「さとふる」キャンペーンは12月までやってるよ)

今手元にはバナナも柿もあるし、みかんもたくさんある。そして一週間後くらいには実家からりんごが送られてくる予定。


果物充実してるなあ。


傷まないうちに早く食べなきゃ。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ