最近自分の体質の変化に驚いている。
痩せて筋肉量が減り、活動量も少ない(自宅と会社の通勤のみ)せいか寒くてしかたがない。
去年までは今の時期でも暑くて薄いブラウスにズボン(スカートはほとんど履かない)に靴下、上にコートを羽織るという出で立ちで通勤していた。
暑くて職場に着くや、靴下を脱ぎサンダルに履き替え日中を過ごしていた。
寒がりな人にとっては、素足にサンダルの私が驚異なようでいつも「寒くないですか」と聞かれていた。
(冬なのにそんな格好は見苦しくもあったと思う)
それが今年はどうだ、、、寒くてしかたがない。
先日風邪を引きそうになって以来、ズボンの下にはヒートテックのレギンスを履くようになった。
それまでは下に二枚も履くなんてゴロゴロしそうで嫌だなあと思っていたが、
まったく違和感なく馴染み、それ無しではいられなくなった。
上はもちろんババシャツを着込んでいる。
職場の暖房は場所ごとに小刻みに調整できるようになっていて、私の周囲の暖房温度は少し上げている。
それでも「暑い」などということはなく、変われば変わるもんだな、、、と思っている。(去年までは暑くて「送風」にしていたのに)
職場には寒がりな人もいれば、暑がりな人もいて、営業で外から戻ってくる男性陣は暑いらしく冷房を入れたりして、誰にでもちょうど良い温度にするのは難しい。
でも自分がこうなってみて、寒がりな人の気持ちがよくわかった。寒いと辛いよね。でも去年までは自分も暑がりだったから暑い人の気持ちもわかる。
職場の暖房は天井から降り注いでくるタイプだけど、床暖房になれば良いのになと思う。