この季節部屋の暖房はエアコンのみで、夜寝る時は+電気敷毛布だったのだが、
最近電気の力を借りずに、自分の体温だけで寝たい!と思ってどうしようか考えた。
いきなり電気敷毛布抜きの素体では無謀と判断、エアコンの暖房は入れたままで
ズボン下(綿の足のくるぶしまでの長さ)の裾のギリギリにホッカイロミニ(通常の半分の大きさ)を貼り、
それを覆うように靴下をかぶせて寝てみることにした。
足首を温めれば寝られる、と思ったからだ。
慣れるまで数日かかったけど、今は電気敷毛布無しで寝られるようになった。
で、昨日ドラッグストアに立ち寄った時、ホッカイロの普通サイズが安かったのでそれを買い、
夜寝る時に足首の他に左膝に普通サイズを貼って寝てみた。
特に変化を感じることは無かったけど、去年足が痛くなる以前まではホッカイロは年に一度使うか使わないのかの頻度で、
ホッカイロ=ピーク時は激熱=使いづらい、みたいなイメージがあったので、股関節周辺に貼るには激熱にならない、あちこちに貼れるミニサイズばかりを買っていた。
でも昨夜普通サイズのカイロを使ってみたら、激熱には感じず心地良かったのでミニサイズが無くなったら普通サイズを使おうと決めた。
◇
肌がカッサカサに乾燥して特に足がひどく、黒いタイツが真っ白になるくらいフケのようなチリがびっちりついて悩んでいることを書いたが、
あのクリニックで保湿ローションをもらって朝晩と小まめに塗っても一向に改善せず、帰宅後脱いだズボンについたそのチリをガムテで取る日々が続いていた。
その後、帰省した時に母にその話をしたら、母も体が乾燥して医者からもらった保湿クリームを塗ったらいっぺんで治ったので
「お前もつけでみろ~」と言われたのだが、見るとそのクリームの成分には「尿素10%入り」とあり、
私がもらったローションや乳液にも「尿素10%入り」とあって、形状の違いはあれど変わらないだろうと思えた。
じゃあ、なぜローションを塗っても塗っても肌の乾燥が一向に改善しないのか、、、、、と考えるともしかしたら電気敷毛布が原因なんじゃないだろうか?と思った。
足の痛みや体重の減少とかいろいろと関係してるのかもしれないけど、そういう不調な時に人工的に体を温めることが良くないんじゃないかと。
それで、足首にホッカイロを貼って寝てみる、ということになったわけだ。
湯たんぽ(持ってるよ)でもいいけど、まだ無意識に寝返りが打てない状況では、足の動きが制限されないカイロの方が良いと思った。
電気敷毛布を使わなくなってから、肌の乾燥はかなり良くなり、フケのようなチリも少なくなってきた。
今後は寝る時は暖房を切るのが目標、最終的にはカイロ無しで、毛布や布団をかけて(今は軽い掛布団一枚がやっと)普通に自分の体温だけで寝ることだ。