戒名無し、仏壇無し

2023/02/26

気持ち 食生活 田舎のこと 日常

t f B! P L

 昨日の買い物


これで1600円くらいだった。

カンタン酢は税抜きで398円だったので買ってしまった。ハマってる「つぶあられピー」ははずせない。

りんごが買えなくて残念。

卵不足らしいけど、普通に棚に置いてあった。


これらをエコバッグに入れ、ヨタヨタと帰宅したらちょうど母から電話がかかってきた。


特にこれといったことはなく、変わりないかとか世間話。

先日亡くなった叔母の葬儀は終わったけど、その後も(田舎故)いろいろと集まりがあって、いとこが車で迎えに来てくれてお寺へ行ってきたとのこと。

叔母を亡くした叔父はさぞ気落ちしてるだろうと聞いたら、(小柄な体が)いっそう痩せて小さくなり、病気も治ったわけでないのでまた同じ病院に入院となったとのこと。


ただし、そこにずっとは居られないので、医師の常駐してる施設へ移動すべく探しているらしい。


入院してる叔父に家族が何か欲しいものはないか、必要なものはないかと聞いたら「早くお迎えに来て欲しい」と言ったんだって。叔父流の冗談だけど本音でもあるんだろうと思う。



去年亡くなった埼玉の叔父だが、戒名も無く(当然位牌も無い)、仏壇も無いとかで母が驚いていた。


葬儀は家族だけでセレモニーホールで行ったけど、叔父たち夫婦は一代目だったから仏壇もなく、どこかのお寺の檀家とかでもなかったからそうなるよね。

私は別に高額なお布施を出して戒名を貰わなくても、家族のしたいようにすればそれでいいと思う。

やっぱり都会はいいなあ、田舎ではこうはいかない。


昨年亡くなった父方の叔父の場合も位牌も仏壇も無かったと宮殿の叔母が言ってたっけ。

家が代々続いていけばいいけど、そうでないと仏壇とか最終的にどうするか、ということになる物のひとつだよね。

埼玉の叔父たちの子(私にとってはいとこ)は、すでにそれぞれの家があり、今後実家に住むということもなく、売るのかどうするのかという流れになっている。



昨日の昼食


冷凍餃子、キュウリ多めのコールスロー、めかぶと小松菜の和え物、そして主食はじゃがいもの味噌汁(削り粉入り)。ここ数年じゃがいも高かったけど、最近値段落ち着いて来たよね?北海道産の有機じゃがいも(半額)美味しい~。

まだまだ食欲は落ちない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ