ガスは止まるけど水道は止まらない

2023/02/27

日常

t f B! P L

 たま~にだが、眠れない夜がある。

先週木曜日(祝日)の夜がそうだった。

その日は休みだったから午前9時過ぎに起床、前日の自己流の練習の足のリハビリが悪かったのか、足の付け根から側面、膝にかけてが痛くて室内を歩くのも辛くて

ほとんど何もせず(ご飯は食べた)椅子に座って過ごした。

夕方になっても足の痛みは引かず、頭痛もしてきて椅子に座っているのも辛くなり、

早々と湯たんぽに熱湯を入れ、午後8時には寝ることにした。

でも朝起きたのが遅かったから眠れない、、、しかし起きてみたとして何かをする気にもなれないのはわかっている。

マットレスに転がって午後9時、10時と時間が過ぎていく中、突然右隣の部屋からブォ~ンというような音がしてきたような気がした。

ものすごく大きな音というわけではない。

ここに越してから隣人トラブルなどなく、たまに上階の足音とかはするものの、どちらかといえば、そういう人の気配があった方が安心できるので

何ら不満なく過ごしてきた。

だからこのブォ~ンもたまたまであって、すぐに止むだろうと思っていたのだが、午後11時過ぎでもまだ聞こえて来る。

何の音だろう?

ベランダのエアコンの室外機?給湯器を使ってる音?いや、そんな音これまで意識したことがない。

もしかしたら外で工事とかで発電機でも動かしているのだろうか?とあれこれと考えた。

給湯器のお湯を出しっぱなしにしたらどうなるのか?

ここに住んでるのは独身者なので、もしかしたら隣人が(会ったこともないが)お風呂にお湯をためているか、シャワーの最中にどうにかなってしまったのではないか?

そういうのは年齢に関係なく起こるときは起こるよね?

で、お湯が出っ放しでブォ~ンはベランダの給湯器の音じゃないかと思えてきた。

え~~~、その場合どうなるの?お湯は出っ放し、ガスもついたまま?

気になって調べてみたら

ガスは安全装置が感知して止まるようになってるらしい(保証はない)、が水(水道)は出っ放しになるらしいよ。

そしたら室内に水があふれるかもしれないよね?

そんな迷惑は絶対かけたくない!

若い頃銭湯でシャワー中に意識を失い、気がついたらタイルの床の上だった、という経験がある身としては、今後そうなることがあっても水道だけは絶対止めてから倒れたいと思った。

でもね、意識失う瞬間の記憶って無いのよ、だからたぶん無理。

あれこれ考えを巡らせ、目は冴えて眠れない。湯たんぽはとっくに冷たくなり、しかもこういう眠れない時って、なぜかトイレに行きたくなるんだよね。

寝不足で迎えた翌朝、出勤の支度をして玄関ドアを開けたらブォ~ンの音が廊下に鳴り響いていた。

隣じゃなくて、何か空調のトラブルだったのかも(苦笑)、その日帰宅したらブォ~ンの音は止んでいた。

昨日のお昼

あんかけうどん(あん強めだった)、きゅうりの浅漬け、いつもの作り置き(卵焼きは弁当用の残り)、お茶(洗い物を少なくしたいので紙コップ、ラクな上冷めないところがお気に入り)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ