体が傾いているので杖2本で歩く

2023/03/02

健康 日常

t f B! P L

リハビリで体が真っ直ぐに立っているかチェックした。

鏡の前で両脚でつま先立ちで立った後、そのまま真っ直ぐ着地、右足だけで立つ(左足は痛いので)

その時、真っ直ぐに立てれば良いが、体が揺れて出来なかった。

立つことは出来る、でも片足ポーズになるまでに体を揺らしちゃいけない。

頭の上にりんごがあってそれを落とさないような気持ちでポーズを決めなきゃいけない。


左足の片足立ちではもっと出来なかった。ブルブルに揺れ、必死にポーズを決めても体が左に傾いていた。

それを立て直すことも出来なかった。


原因はバランスが悪いから。


出来ないのは、膝の痛みもあり、立つ時の体のいろんなところへの力の入れ具合、加減、筋力が弱いことも原因だけど、

右手に杖を持ち、左足をかばう歩き方が半年以上も続いているため完全に左足がそれに頼ってダメになってしまったからだ。


先生が体を真っ直ぐに修正してくれてもそれを維持できない。

鏡を前にすれば傾いているのはわかるけど、実際歩いている時なんて見えないからわからない。

ショックだったよ~


筋力をつけると言っても足が痛いから動作に制限があって難しいし、そう簡単につくものではない。


で、バランスをとるために杖2本歩行を勧められた。

もっと早い段階で2本杖歩行をするべきだったと言われたけど、時間の巻き戻しは出来ない。

やれることをやるしかない。


数日前から帰宅後、近所を杖2本で歩行した。

目標は5から8,000歩、最初から一気には難しいので通勤時の歩行も含め6,000歩を目途にした。

(こんな風にハツラツと歩けたらいいなあ)

マンション裏の人通りの少ない道路を行ったり来たりを繰り返した。

人通りは少ないとはいっても、人は通るし、車も通る。

で、道路の端は傾斜してるし、歪みもあってエネルギーを吸い取られる。

足も痛いし、バランス良くとか真っ直ぐにとか歩けない。

とりあえず杖2本で歩く!それだけに徹した。

杖2本歩行練習でヘロヘロに疲れた。

ご褒美にスーパーに立ち寄って「つぶあられピー」を買おうとしたら、なんと棚が空っぽ。。。。


今までこんなことなかったのに、どーゆーこと?


もう食べるモードになっていたので食欲を押さえられず、代わりに「柿ピー」を買った。同じメーカーなんだけど

「つぶあられピー」の方が断然美味しい!


最近「つぶあられピー」を食べ過ぎて顎が痛くなっている(苦笑)

ひと袋で500キロカロリー近いのに、バクバク食べているから今度こそ体重が増えただろうと日曜の夜に体重計に乗ったら

500gくらい減っていた。不思議だ。。。。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ