2本杖歩行は失敗だった

2023/03/22

健康

t f B! P L

やっぱり2本杖歩行は失敗だった。吉と出るか凶と出るか迷いながら始めたけど、結果は「凶」になってしまった。

最初から1本杖よりも歩くのが大変で痛かった。でもやってるうちに乗り越えられるかもしれないと続けていたんだけど、

2週間は続けたものの膝の痛みがひどくなる一方で、一週間休んだ。そしてまた再開してみたけどやっぱり足が痛くなる。

去年の7月から杖に頼った結果、痛い左足の筋力が落ち真っ直ぐ立てなくなった。

それを修正するために(筋力をつけるために)2本杖歩行を勧められやってみたんだけど、歩くのが精一杯で筋力をつけるような歩き方は出来ず、さらに膝を痛める結果になってしまった。

2本杖歩行を始める前は痛い左足でも片足で(不安定ながら)立てた。でも今は痛くて立てない。

1本杖で歩くのがやっとだ。

今朝から膝と足の付け根が痛くて、どうにか痛みを軽減しようと両足をぐっと中央に寄せ、歩幅を小さくしてやっとのことで歩いている。

はぁ~、どうしたらいいんだろう?

先日行った新宿の整体院では足の痛みを軽減できる動作を教えてもらったんだけど、これが足を内側に寄せる動作なんだよね、、、、変形性股関節症にとっては良くない動きだと思う。

対応は丁寧ではあった。施術の効果を少しでも認めてもらいたい実感してもらいたいからか、仰向けに寝ている私の左膝を曲げ胸にぐっと近づけるという動きを4,5回くらいやってそのつど足の付け根のコリは軽くなったかと聞かれた。

大きな動きだし力も加わるし、こういう膝を深く曲げる動作は股関節には悪いと聞いている、、、、全般的にマニュアル方式な施術のように感じた。

どこへ行こうか(行ったら良くなるか)と選ぶ時、周囲の人の勧め以外はやっぱりネット検索だ。

口コミ評価を鵜呑みにするわけではないが、そこはやはり選ぶポイントにする。

高評価の口コミで一回だけの施術でそんな改善はあるはずないだろうと思いつつも、だったらいいなと期待する自分もいる。

店側も良くHPを作り込んでいるし、良い口コミ評価並んでいれば、ここ良さそうと思うよね。

一回の施術で良い口コミを書いてもらえるよう店側も積極的にアピールするし。。。。

でも実際は治癒魔法でも何でもないんだから、そんな劇的な変化がある、、、と期待するのは間違いだ。

施術は人間がやることだから技量の差はあって当然、(言い方は悪いけど)当たりはずれもある。

難しいね。だからみんなあちこちへ渡り歩くことになるんだろうな。

昨日は足が痛くても一日一回は外へ出ようとヨロヨロとスーパーへ買い物に行った。

いつもの品々、スーパーへ買い物へ行く回数と食費は比例するね。最近は週に3回くらい行っている。サクッとつけた去年3月の食費を見たら12,000円くらいだった。足が痛くて週に1回行くのがやっとだったからな。。。

それと比較すれば今はスーパーへ行く気力がある、痛いながらも良くはなっているってことだと思いたいんだけど。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ