歩くのは通勤程度にして足は休ませることにした

2023/03/24

健康

t f B! P L

相変わらず足が痛いふ~みんです。

左脛、膝、足の付け根(内側から側面にかけて)と、また3点セットで激痛だ。

職場では私のヨタヨタ歩く姿を見て「前より悪くなってるんじゃないの?」と何人もの人から声をかけられる。

確かに悪くなっている。。。。

1本杖より2本杖歩行の方がラクなはずなのに、全然ラクじゃなくてノロノロとしか歩けず足も痛かった。

がんばって2週間続けたけど、激痛で挫折、一週間休んで先週日曜日にまた2本杖で歩いてみたものの翌日また激痛。

そして次の日は新宿の整体院で施術を受けてみるものの、これと言って得るものがなく、逆に股関節の痛みが増した気がする。

今週は通勤で職場と自宅の往復のみで足を労わってるつもりだけど痛みはなかなか引かない。

もうどうしていいのかわからない。

足が痛くても歩くのは悪いことではないはず、でも限度を越えていたのかもしれない。

去年突然足が痛くなって歩行が困難になっても、それでもひとりで生活できたのは通勤も買い物も医療もラクなというか恵まれた環境にあったからだ。

これが駅から自宅まで徒歩10分とか電車通勤片道1時間とかだったら、もう絶対無理だった、仕事は辞めていたと思う。

そんな恵まれた環境でも通勤はまだ辛い。電車に乗れば席を譲られる心苦しさはあるけどほっとする自分がいる。

通勤時と2本杖歩行の歩数を6,000歩を目途にしたけど、ちょっと多かったのかもしれない。

3点の痛みの中で一番痛い(歩行を妨げている)のは膝だ。

こうなってみると膝は動かすよりは安静にするのが正解なのかもしれない。

今だに腫れたりするし、腫れる=炎症が起きてるというのは前十字じん帯損傷が良くなってないからだと思う。

今は歩くのは通勤程度にして膝は休ませた方がいいのかもしれない。

夕飯

ぶりの照り焼き。実は青魚は苦手、でも健康のために食べるようにしている。ぶりはまだ比較的安いよね。

新玉ねぎが美味しくてほぼ毎日のように食べている。

味付けはかんたん酢+マヨネーズ+塩、胡椒のみ

黒い蟻みたいな点々はキャラウェイシード、このひと振りで香りが加わって更に美味しくなる。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ