2軸歩行に苦戦中

2023/03/06

健康 日常

t f B! P L

先週木曜日に友人とバッタリ遭遇した後のスーパーでの買い物

これで1900円くらい

切干大根と高野豆腐は毎週買っている。

狙いは「つぶあられピー」だったんだけどこの日も棚に無かった。。。。

杖2本での歩行をするようになって数日、これがなかなか難しい。

通勤時は1本で、帰宅後に2本で歩行練習をしているけどバランスがとれない。

やる前は1本より2本の方が歩きやすいだろうと思っていたけど、これがほんと難しくて苦戦中だ。


肩の力を抜き歩行は片足の体重移動、踵に重心を置くとか、お尻を使って歩くとか、先生から指摘を受けたことは頭にあるんだけど

これがまったく出来ない。情けないくらいに出来ない。

歩行中は50m先を見てとも言われているのに気がつくと足元を見てしまっている。

とにかく2本杖で歩く、、、それだけしか出来ない。


で、金曜日に整形外科でリハビリでの歩行練習中、理学療法士のKさんが私の体の傾きが気になったのか、左手を高く上げて(子供が横断歩道を渡る時みたいに)歩くように修正された。


この場ではこのポーズは出来ても、外ではねえ。。。やっぱり2本杖歩行練習の方が現実的だと思った。


そして左足に筋力がつくように、椅子に座って背中を真っ直ぐ前倒しにして膝足上げの練習を課された。これがほとんど出来ない上に、やると左足付け根が激痛。。。。


もう心が折れそうになったけど、この日もリハビリが終わってから2本杖歩行の練習をした。

がんばったご褒美でまたしつこく「つぶあられピー」を買いに行ったが、無かった。。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ