無意味なことをやってるのかもしれない

2023/03/15

健康 日常

t f B! P L

 職場で高級洋菓子をもらった。

1個が箱入り、しかも保冷剤が2つも入って中の器が動かないようしっかり固定してある。


こんなの食べるの初めて。

高級洋菓子を前にしていつもの紙コップではなく、ちゃんとカップにコーヒーを入れた。


赤い粒はクコの実だろうか?口に入れてもわからない。

甘~い、超濃厚

おいくらするのか、ついネットで検索してしまった。

「ペニンシュラ東京 マンゴープリン」で。

そしたら1個880円ですと。

自分じゃ買わないな、、、行かないし。

バカ舌だから「つぶあられピー」とかりんとうの方が口に合ってる。

昨日は膝が痛くてついに2本杖歩行練習を休んでしまった。

痛くて1本杖でもやっとだった。

自宅最寄り駅についたらスーパーに立ち寄ってめかぶを買うつもりだったけど、

いざ到着するとやっぱり痛くて真っ直ぐ帰宅してしまった。

この1ヶ月はたくさんは歩けなくても毎日2本杖歩行練習をやる、と決めていたのに。挫折してしまった。


痛い時は無理して歩くべきではないのが普通だと思う。

でももし2本杖歩行をやらなかったとしても膝の痛みが同じならやってみた方がいいんじゃないかと思うし、

何よりこの体の傾き、バランスの悪さをを少しでも改善したいなら何もやらずにいるのは不正解な気がして。


先生から勧められたのは

・2本杖歩行

・エアロバイク

・筋トレ

の3つだった。


効果の高い順から言えば

・エアロバイク

・筋トレ

・2本杖歩行

だと思う。


エアロバイクは両足で漕ぐから均等に負荷がかかって良いんだと思う。

もしプールを止めなければスタジオの方で使えたんだけどね。。。

仮にどこかのジムへこれから行くとしても費用もそうだけど移動の手間もある。


教えてもらった筋トレはちゃんとしたフォームで出来ないと腰を痛める可能性がある。

だから2本杖歩行というのが一番手軽なのだと思う。

2軸歩行はノルディックウォーキングのように2本のストックを持っての歩行ならかなり鍛えられるはずだけど

現実にはただの杖を2本使ってそれも歩くのがやっとの状態だから。。。

体が傾く理由、それは詰まるところは「筋力」なのだろう。それが私の左足に不足していてバランスを欠く原因にもなっている。

今朝は電車のトラブルで代わりにターミナル駅までバス移動した。

だから乗り換えでいつもより長く歩くことになって

その間膝の角度や歩幅を変えたりして、どうにか痛みを軽減しようとしたけどダメだった。

けど一歩も歩けないわけじゃない。

痛くても2本杖歩行を続けるべきか、、、迷う

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ