「整体師たっかー」さんの今すぐ膝の痛みが楽になるストレッチを見て驚いた

2023/03/25

健康 日常

t f B! P L

昨日は雨の中美容院へ行ってきた。

予約時間ギリギリで焦りながら痛い足を動かしどうにか間に合った。


ショートヘアは2ヶ月が限界だな。長さよりもまとまらなくなってくる。

カットが終わり頭はスッキリ、でも外はまだ雨、杖と傘で両手がふさがる中ノロノロとスーパーへ向かった。


いつもの品々、これで約2,000円くらい。りんごが700円越えだからな。ほうれん草は見切れ品だったけど新鮮だった(トマトも)。雨だから早めに値段下げたのかな?

買い物の中に「つぶあられピー」が無いのは買わなかったのではなく、また棚が空っぽで欠品だったからだ、残念。代わりに金吾堂のごませんべいにした。

つい大量買いしてしまい、持っていたレジ袋の大きさでは間に合わないのに気づき有料のレジ袋を購入。そしてもっと重要なことを忘れていた。

外は雨で傘と杖で両手がふさがるのに、どうやってこの重量のある買い物袋を持って帰るの!?

恐る恐る出口へ向かってみると、雨が小降りになっていた。翌日は休みだし多少濡れても平気、杖と重い買い物袋でヨタヨタと帰った。

帰宅後、ほっとしておやつタイム


りんごが予想より甘くて美味しかった。高いけどまた買ってこようかな。。。。

毎日果物が食べたくて、、、最近はバナナは一日2本食べている。

膝の痛みに効果がありそうな動画を見つけた。

整体師たっかーさんの「今すぐ膝の痛みが楽になるストレッチ」

一番にはとてもわかりやすい。

効果の狙いは同じでもやり方っていろいろあるんだなあと、他のいろんな動画を見るたびに思う。

この動画では太もも前のストレッチで椅子を使って負荷をかけているんだけど、

私のリハビリでは(脊柱管狭窄症があるせいか)横向きに寝て背中を丸めた状態で片膝を手で押さえ、もう一方の足の太もも前をストレッチをしている。

いろんなやり方があるよね。

最後になぜ膝が痛くなるか?の説明がすごく良かった。

これを理解して動作をやるのと、知らずにやるのとでは全然違うと思う。

一番驚いたのは膝の皿ってあんなに動くの!?ということだ。

思わずズボンをめくって、皿を動かしてみたけどあんな風には動かない。

自分がケガしてわかったけど、皿って予想より小さい。

たっかーさんの横に動かすやり方でやってみると皿の形がよくわかる。

「グニャ、グニャ、グニャ」「グニャ、グニャ、グニャ」がしばらく耳から離れなかった(笑)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ