「整骨院」のセールストークが激しい

2023/04/10

日常

t f B! P L

もう何にでもすがりたい心境で「整骨院」にも通ってみることにした。

筋力はつかずとも、とにかく痛みが軽減されるのであればそれでいい!!と思った。

整骨院の施術はリハビリと異なり改善のために動作を課されることはなく、「やってもらう」のみだ(今のところは)

おそらく標準的な施術時間は1単位(20分)程度と思われるが、患者獲得のためなのか2単位くらいの時間をかけてやってくれている。

その間のセールストークがすごくて思わず「ハイ」と言ってしまいそうになる(苦笑)


まず「低周波治療」みたいなやつ。電流が流れるやつで小さいオタマみたいなのを膝にあて(5分程度)血流を良くするんだとか。

やってもらった後は一瞬良くなったような気もするけど、あくまで「気のせい」の範囲でしかなかった。


その次は「EMS」、よく通販とかでお腹にベルトを巻いて筋肉がシックスパックになる、みたいな。整骨院のはそんな通販レベルと比較にならない強力さらしく、筋力が落ちてる私にはやってみる価値はありますよ、と。

しかし、それでわずかながらに筋力が回復したとして3ヶ月ほどかかるなら、すでにジムにも申し込んだし、今は休んでるけど一週間に一、二度でもバイクを漕いだ方がマシだろうと思った。

点滴より口からとる栄養に勝るものはないじゃん。

けれどそれをストレートに口にすることが出来ず、押し切られ「EMS」を初体験(苦笑)

まあこれもやっぱり「気のせい」の範囲、困ったな、どうやって断ろうかな。

あ、それと膝にテーピングもしてもらった。

そのテープも5cmで200円とかで、都度それを請求されるより、小巻のテープ(800円)を買った方が安いとかで、効果の有無もわからないのについ払ってしまった(苦笑)

整形外科とか普通の病院は健康保険が使え、患者は集まってくるからここまでのことをする必要はないよね。でも病院ではない整骨院のようなところでは健康保険が使えない場合が多いから、積極的に物販をしていくしかないんだろうなあ。

施術だけじゃなくセールすもしなければならない、口コミでも評価を得なきゃいけない、大変だなぁ。

先週土曜日の買い物


いつもの品々、マフィンを2種類も買ってしまった。「つぶあられピー」がまだ欠品でがっかり。

エコバッグに入れる前に、スマホでバーコードを読み取っていたら、すぐ隣に来たおばさまが「それ〇〇だよね、私今じゃなくて家に帰ってからやろうと思うんだけど大丈夫だよね?」といきなり話かけてきた。

〇〇が聞き取れず、何なのかわからなかったので「私がやってるのと違うと思うのでわかりません」と答えたら「〇〇は年に6,000円もらえるのよ」とブツブツ不満そうな反応だった。

お互い知り合いでも何でもないんだから「ちょっと聞いてもいいですか?」と前置きするのが普通でしょ!

足が痛くてイラついているふ~みんであった。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ