私の体は今にも崩れそうなジェンガのよう

2023/04/18

気持ち

t f B! P L

 ◇もがけばもがくほど悪くなっている私の足

リハビリもうまく行かない、整体もダメ、銀座プラスもダメ、ジムにも思うよう通えない

もうどうしていいのかわからない。。。。

なぜ痛みがとれないのか?

とれないばかりか悪化しているのはなぜなのか?


リハビリは基本筋トレでこういう動作をしたらこの筋肉に効く、という感じでそれをやれば痛い。

そういう話を「整骨院」でした時、痛いような施術はしないと言っていた。

けど実際は(私に何も変化がないと言われて焦ったのか)強く押す施術に変わり、結果激痛になってしまった。


整骨院の施術ではいつもうつ伏せになり背中から腰にかけマッサージしたり押したりしてくれたけど、

逆に肩が凝り、重苦しくなって不快だった。

力を弱めてやってもらっても同じだった。


体質かもしれないけど、どうせやってくれるなら肩甲骨をやさしくなでて欲しかった。

効くかどうかはわからないけど、手でさすって欲しいなあと施術中ずっと思っていた。


それと「痛み」は「凝り」からということで、

少しでも楽になりたくて自分で道具を使って凝りをとろうとしたんだけど(やり方が悪いのかもしれないが)翌日は痛くなる、というか痛みが増す、ということを繰り返した。

だから私には強く押したりもんだりすることは合わないんじゃないか、、、と思いつつある。


◇体すべてのバランスが崩れている気がする

たぶん一般的には半年程度のリハビリで回復するところが、8ヶ月以上もやって良くならず悪化しているのは

・筋力がほとんど無くなった時に前十字じん帯を損傷してしまったこと

・長い間杖を使用して痛い左足をかばう歩き方がこびりついてしまったこと

が原因じゃないかと思う。

先週土曜日のリハビリでKさんに膝や足の付け根を伸ばす動作を指導された結果、足が激痛になってしまった。

結局そうやって膝が痛くなれば、よけいにそこをかばい真っ直ぐ伸ばせなくなるし足の付け根も同様で、反動が大きくなる。

だからますます痛くなる、良くなるどころか悪化するという悪循環に陥ってるんじゃないかと。

でもそういう動作をしなければ筋力がつかないのもわかる、けど、痛くて出来ない。歩行も以前よりノロノロになってきている。

悪化するからよけいに筋トレ動作がしにくくなっている。

そういう長い間の積み重ねが、最初は前十字じん帯損傷という膝一ヶ所のケガだったのが、その痛みをかばうために体のあらゆるところに負担がかかり、バランスを崩してしまった。

今にも崩れ落ちそうなジェンガ、私の今の体はそんな状態なんじゃないかという気がしている。

膝とか足の付け根とかをどうこうするだけじゃ、もうどうにも立て直せない、そんな気がする。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ