足に筋力をつけるべくジム通い2日目
平日の夕方だったのでこの日も水中ウォーキングのみにした。
やっぱり痛い左足を上げると水の抵抗で揺られてフラフラして痛みがあり着地がスムーズではない。
内心これはマズイなあと思いつつ、筋力をつけたい!という焦りから40分ほどウォーキングした。
昔ならこの程度はへっちゃらだったし、他の人たちは大股でグイグイと力強く歩いている。
もう全然スピードが違う。
それと比較して気にしたりはしなくても、ノロいとじゃまかなあ、とそればかりが気になる。
そして翌日の土曜日はまた朝イチでリハビリだった。
理学療法士のKさんから、少し足が伸びて良くなったと言われた。
自分では左膝に力を入れて真っ直ぐに立ってるつもりなんだけど、まだそこまでは遠いらしい。
(イメージ画像) |
以前は左膝の痛みは表面じゃなく奥の方と感じていたが、最近はかなり表面に感じる。
左膝を持ち上げたり、曲げたりする時にかさぶたが剥がれるような痛みを感じる。
これって良い変化?、それとも悪い変化なのだろうか?
左膝の痛みの原因が膝そのものではなく、真っ直ぐに立っていないことが100%なのだろうか?
リハビリの後はあのクリニックへ行き、保湿ローションをもらってきた。
肌の乾燥がぶり返し(プールへも行ったせいか)腰の辺りもカサカサしてきたからだ。
何かやろうとするとどこかに不具合が出て、落ち込む。
その後ジムへ行き、この日はバイクも漕いできた。
一番弱い負荷レベル1で30分ほど漕いだ、その後プールでウォーキングをほんの少しとストレッチをしてきた。
翌日曜日もジムへ行くつもりだったけど、足が痛くて断念した。
毎日通うぞ!と宣言したばかりなのに(苦笑)
やっぱり運動量多すぎたのかなあ。
ジム2日目の水中ウォーキングが長かったのかもしれないし、3日目のリハビリもやってジムもやってというのがやり過ぎだったのか。
あるいはジム内での階段の移動(これがけっこう長い)が負担だったのかわからないが、加減が難しい。
昨日ジムを休んだので今日は行くつもりでいたが、夕方になっても足の痛みが引かないのでやめた。
膝は痛いし足の付け根も痛くて歩くのがやっとだ。
焦るけど今日と明日休もう。