「骨格矯正後」の変化にちょっと喜んだけれども、結局は悪化して戻ってしまった

2023/05/23

健康

t f B! P L

 「骨格矯正」を受けた後、4日目の足の状態

月曜日に「骨格矯正」の施術を受け「踵で立っている」体重を乗せている変化に驚き感動した。

痛みに変化は無く、相変わらずヨタヨタとしか歩けないけど良くなりそうな予感がしてうれしかった。

この「踵で立っている」感覚は日が経てば薄れてしまうのか気がかりだったけど、4日経った木曜日もその感覚はまだあった。

そして左足が痛いのは痛いんだけど、日を追うごとに歩く一歩の歩幅が大きくなった気がした(もちろん普通の人よりは全然歩幅はまだまだ小さいよ)

信号を渡るにしてもこれまでは青に切り替わった直後じゃないとスタートできなかったのが、ちょっと間が空いても渡れるようになってきた。

最初に「骨格矯正」の施術を受けた時に何ら変化はなく、奥様から帰りがけに「明日、明後日と日を追うごとに良くなりますから」と声をかけられたけど

全然そんなことは無くて、ああやっぱりダメだったんだとガッカリしたけど、二度目は奥様の言葉を少し実感できた。


「骨格矯正」を受けた後、5日目の足の状態

足の状態は前日と同じ、「踵で立ってる」感はまだある。

5日目の金曜日は整形外科のリハビリだった。施術を受けてもし悪くなったら、、、と気になったけど予約をキャンセルするわけにもいかず、

風雨の中最寄り駅からヨロヨロと歩いた。途中、見ず知らずの女性から「大丈夫ですか?」と声をかけられた。


悪天候で杖と傘姿で這ってるかのようなのろい歩みを目の当たりにすれば、やさしい人なら声をかけたくもなるだろう。そんな歩きだった。

ズタズタに濡れて整形外科に到着。軽く着替えて理学療法士のKさんの施術を受ける。いつもと同じだ。

足をほぐしてもらった後は、壁に向かって丸椅子に座り腿を上げる筋トレをし、次に壁に背をくっつけて真っ直ぐに立つ。

この時膝裏に丸めたタオルを当てられるんだけど、一度はタオルを手にしたKさんが私の姿勢を見て止めた。たぶん膝が真っ直ぐになっていたんだと思う(踵で立ってるようになったから?)Kさん何か気づいただろうか?

そしていつもと同じように右側のベッドに右手を添えて伝い歩きで歩行練習となった。

それなりに足は運べるけどやっぱり足の付け根が痛い、、、、とKさんに言うと「どこがどの瞬間に痛い?」と聞かれた。

またこれだよ、、、、ホントこれに答えるのがすごく難しい。常に痛みがあるわけじゃないし、どこがどんな風に、、、、って説明するのが難しい。ひと言では言えないんだよ。

Kさんは(私が歩こうと思えば歩けるのに)怖がって、自分の足を信用していない(歩く→痛いという思い込みがある)からって思ってる節がある。そういうニュアンスを感じ取って私もつい感情的になってしまうんだよ。

私はオオカミ少年じゃない。どうがんばって歩いても痛いものは痛いんだよ。足の付け根が痛いと言っても、前側もそうだしもっと内側の奥の方にも感じるし。。。。まあそう説明すればいいんだろうけど、私も懲りないな。。。。


整形外科のリハビリは私には意味がないかもしれない

Kさんと言い合いになる前にリハビリ時間終了となった。まだ10日ほどリハビリ期間は残ってるけど、予約の空きがなくこの日が最後となった。

なんとなく気まずい終わり方になったけど仕方がない。

リハビリ2クール、10ヶ月間が終わったよ。

最初の理学療法士のMさんは経験値が少なくたぶんその場その場でノープランでやっていたと思う。次のKさんは経験値も高くいろいろと考えながらやってくれていたのがわかる。でも結局のところ大きな変化(改善)はなかった。

私の場合レアケースだったとしても、股関節の影響はあるにしても10ヶ月間リハビリを受けてもまだ膝は痛い、、、というのはどうなんだろう?

他の整形外科のリハビリを知らないから比較のしようもないし。

リハビリの後は雨が上がったにもかかわらず、足も痛いし気分的にも駅まで歩く気になれずバスで帰った。


「骨格矯正」を受けた後、6日目の足の状態

この日もまだ「踵で立ってる」感はある。室内では足の変化がわからないので、外出してみた。玄関を出た一歩目で「あ、ダメだ」というのがわかったが、御徒町の業務スーパーまで買い物に行った(笑)

これまでの経験で痛いからってじっとしていても良くならないし、甘やかさず通勤時の歩数くらいは歩こうと思って。

休日の午前9時頃だったから電車は行きも帰りも座れた。約2時間ほどの外出、足は痛くてヨロヨロとしか歩けず、辛くて悪化してるのがわかった。


「骨格矯正」を受けた後、7日目の足の状態

早朝近所の小さなスーパーまで買い物に出かけた。普通の足なら5分もかからないところがやっぱり15分かかった。「踵で立ってる」感はまだあるが、歩幅も小さくなり、信号も青の間に渡れなかった。二回目の「骨格矯正」前の悪化した状態に戻ってしまった。

「骨格矯正」後の数日は、踵の上に足を乗せお尻を使って歩く感覚があったのに、それが足が痛くて出来ない。ガッカリだった。

何が悪かったのだろう?リハビリ?それともその数日間しか持たない変化だったのだろうか?

「骨格矯正」後に良くなった、とは言っても歩き方がそう大きく改善されたわけではない。でもわずかでも「良くなった」感があった分、元に戻ってしまって本当にガックリきた。

今度リハビリを再開するとすれば7月からだから、6月は「骨格矯正」のみになる。そうすればハッキリするかもしれない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ