谷地のやなぎ茶屋の焼きだんご、郷土料理の「えご」

2023/05/09

帰省

t f B! P L

ドライブの最後に谷地のやなぎ茶屋に寄って焼きだんごを買った。

だんごはあちこちで売られているけど、この焼きだんごが一番好き!

甘しょっぱい味と香ばしい焼いた匂いがクセになる美味しさ、だんごも程よい弾力があって食感もいい!

以前は1本80円だったけど、100円に上がっていた。それでもこのボリュームで安いと思うけどね。

3本一気に食べてしまった。

連休中はお腹いっぱい食べた。

7日の夜に東京に戻り、母が持たせてくれたおにぎりで夕飯


手前の花模様の皿に盛ってあるのは「えご」と呼ばれる郷土料理。

「えご草」を溶かして練って固めたもの。

味は無い、食感はざらっとした寒天みたいな感じ?説明するのが難しい。

「えご」は帰省したら食べたい物のひとつ。

スーパーでもパック入りの「えご」が売られているけど、最近は値段も高くなった。

これは「えご草」を買って、母が作った物。

混じりけのない「えご草」100%の味、美味しかった。

酢味噌とかからし醤油をかけて食べる。


足は相変わらず痛くて、家の手伝いも十分に出来ず、イトコにドライブに連れていってもらったけどほとんど歩けずでイマイチだったなあ。


次、夏に帰省する頃には良くなってるといいんだけど。。。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ