あまりに良すぎる口コミばかりの所を信用してはいけない

2023/06/13

言いたいこと 日常

t f B! P L

これは先週土曜日の買い物、いつもの品々

ポリ袋に入ってるのは「茄子」、洗うのも切るのも簡単、炒めても煮ても美味しいので好き!何より軽いし(笑)

先週土曜日午前中宮殿の叔母の所へ行った帰りにスーパーに立ち寄った。

翌日日曜日は雨の予報だったし、夕方「骨格矯正」から戻った足では厳しいかなと思ってがんばって買い物した。

◇全て☆5のあまりに良すぎる口コミの整骨院

もはやネットは日常生活に欠かせない。何か行動を起こす時はまず調べ、欲しい情報を得るために検索する。

で、判断基準にするのはやっぱり口コミだ。

良いにつけ悪いにつけそれを全て信用するわけじゃないけど、やっぱり参考にはするよね?


私は足が痛くなって整形外科のリハビリでは何の効果も無く、今年一月には「変形性股関節症」と診断され(しかも末期.泣)手術を勧められた。

手術をしたくなくて回避する方法が無いかと検索しまくった。

そのひとつが自由診療(民間療法)を受けることだった。

結論からいうと(今通ってる「骨格矯正」を除き)全て失敗だった、というか私には合わなかった。

口コミはすごく良かったんだよ。

特に職場の後輩が勧めてくれた整骨院なんて今だ百近い口コミ全てが☆5だよ。

これは異常すぎないか?

ここは去年の秋頃にオープン、その直後大勢のスタッフを駅前に配置して一回500円の施術サービスを展開していた。

その時の口コミが大きかったのかな、その後も何かニンジン的な物をぶら下げ書いてもらってるんじゃないかという気がする。

スタッフは超フレンドリーだけれども物販営業攻勢が激しく嫌だった。でもそんなことは誰もひとことも口コミには書いてない。

ネット口コミの評価が高い=集客効果が上がる、、、というのを活用してるよね。


ちなみに私が通ってる整形外科の口コミは悪くはないけど、かなり辛辣なことも書いてある。

悪い口コミは何でそこまで言うかな?というのもあるが、大半は確かにそういう一面もあるなというのが実感。

そういう悪い口コミに対して病院側でも気にしている、改善しようとしてるのも感じる。

医師の腕が優れてるとは思えない、通える立地にありそれなりの設備と規模だからというのが通院している理由。

湿布とか薬をもらうには良いけど誰かに紹介するほどでもない。気楽に何でも診てもらえるという点から言えばあのクリニックの方を選ぶ。


口コミが良くて、実際その通りだったとしてもたまたまの悪いタイミングっていうこともあるから、

全般的に良い口コミがあり、中にはそれほどでもない口コミもありそれらを読んでいくとなんとなく見えてくる、、、くらいが現実的な気がする。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ