相変わらず足が痛くてマットレスに転がっていた週末
先週土曜日に5回目の「骨格矯正」を受け、直後はいつもより歩けたような気がしたものの
やっぱり足の痛みは相変わらずだった。
でも通勤時くらいの歩数は歩こうと日曜日早朝にイオン系スーパーに買い物に出かけた。
普通の足ならゆっくり歩いても5分程度の距離が、歩いても歩いても進まず途中何度も「引き返そう」と思った。
でも歩き始めた以上止まることも戻ることもできない、、、人生と同じだね。歩くしかない。
トマト好きなのでここでもトマトを買った。
ボトルではなく紙パックのオリーブオイルを見つけたのでこれも買ってみた。
その左側のツナフレークのパウチもそうだけど、瓶や缶は処分しにくい。
瓶よりはプラスチックボトル、缶よりはパウチ、、、を最近はそういう方を選んでいる。
結局また多めの買い物になりヨロヨロと帰宅、すぐにマットレスに倒れこんだ。
どこがどう痛むのか説明するのはほんと難しい。
前日「骨格矯正」で足の施術を受けている時、膝のどこがどう痛むのか聞かれた。
整形外科でも他の整骨院でも何度も説明してきたが「伝わった」という実感がない。
ここが痛い!とピンポイントで指すことは難しいので
膝裏ではない、膝上でもない、膝の下の外側の中の方、、、、としか言いようがない。
痛みは「点」でも「面」でもなく「線」でもない。
歩く時にその痛い所(膝)に体重がかかるから痛い、としか説明できない。
そもそもそもなぜ痛むのか?損傷からすでに1年も経つのに。
整形外科の医者だってハッキリ言わないんだから。。。
消去法でしか言えないが、
軟骨がすり減っても半月板を損傷しても痛みは無いらしいので、だとすれば残るは「じん帯」しかないではないか?
2、3ヶ月おきに腫れて痛くなるし。
私のじん帯は損傷して役目は果たしてないけど、死んではいない。生きてるから、痛い、、、としか思えない。
MRIまで撮ったのにこれ以上何か他に調べる方法は無いのだろうか?
今の私の左膝は折りたたみブラシのよう
土曜日に「骨格矯正」を受け、治療家から「「あなたの足の痛みがわかったよ、膝だ!」と言われ
過去記事→「骨格矯正」5回目でなんとなく見えてきた私の左足の痛みの原因
いつもと同じような施術を受けた直後、自分でも左足が踏めている感があった。
大きな改善ではなく「なんとなく」な感じ。
たとえると「折りたたみブラシのような」と言えばいいだろうか。
↓
この真ん中の折れるところが膝だとしたらなんとなく真っ直ぐになってる感じがある。
整形外科のリハビリではいつも「膝は真っ直ぐ伸ばして」と指導されていたから
いつもそうやっているつもりだったけど、どこかイマイチ不安定だった。
それがこの折りたたみブラシを伸ばした時のようにカチッと(完全ではないけど)
ハマった気がする。(今はその感覚は無くなった。。。)
とは言え、歩けば体重がかかり痛いことに変わりはないし、痛みの元が膝でも股関節症も患っているから
足の付け根も痛いし、大転子も痛い。
偏屈な治療家が言うように、痛みの元が膝だとして、そこが改善されれば今よりも膝に体重をかけ歩くことが出来き、正しい歩き方が出来れば股関節の痛みは消えるかもしれない。
そう信じたい。